| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全身の躍動から

全身の躍動から歌えてきた

心を停止さすと 躍動も停止する


停止をおかずに 歌っていると

どうしても意識が 歌うことに移ってくる

声が踊りとなって 出てくる


声が活字が 踊り出てくる様に 歌も

踊り出てくる
img010.jpg


このひもに 犬がしばられて

自由をうしなっている


このひもを 断ち切れ

この「ひも」とは 知識のことだ


このひもを 切ると「踊り」という

自己の本体 神話がとび出てくる


2000.12.21.
スポンサーサイト

| 2000年 | 10:04 | TOP↑

≫ EDIT

カバに賭ける

20日程前 東京で「笑い仏」に出会う

「笑い仏」は 笑っているのではない

それは 「オチャメ」の顔だ


エジプトのカバ神は エジプト人がそこに

「オチャメ」を見たからである

そして「オチャメ」は 宇宙の根源である事を

エジプト人は 見つけていたから

そのカバを オチャメの神とも 出産の神とも

あがめたのである


私は このカバは このオチャメは

絶対見のがしてはならない

宇宙の真理であると 分ったのである


私は そのカバを信仰し

それを 絶対とする決意をした

カバであれ ムカデであれ どんなに

かっこうが 変なものであっても

それらは(神)である事には ちがい

ないのだ


私は それに賭けの決心をした

悠々と 歩けそうな気がする

誰もがあざ笑うような事を 私は

出来るようになった


カバ信仰 私一人でもよい カバを

おがむ

天地が 裂ける様な事が起きてこよう

その中から


2000.12.07.

| 2000年 | 22:48 | TOP↑

≫ EDIT

斜めのみ

純粋物理の 斜めでおれ

文学的言語からくる 心の世界で

おってはならない


文学的な言語からくる心は

一時は 役立つが

本物ではない


心の世界から抜けた 斜めを

もって立て

幾何の世界が 宇宙の本質である


悪の反対は 善であり

やかましいの反対は 静寂であり

欲の反対は 無欲である


賢いの反対は アホであり

迷いの反対は 解脱である

しかしそれは 言語上のワザであって

いわば 合理のようなものである


無もそうだ 有などの反語である

これでは 本筋に突入できない


何かの役には立つが 一時の

気休めにしかすぎない

中庸道も そのたぐいのものだ


合理的な知識の カラクリの遊戯は

まやかしである

純粋物理の世界こそが

元のものである 

そこに立て


2000.10.11.

| 2000年 | 11:10 | TOP↑

≫ EDIT

時間は神話の使者である

自然は 神話の舞台であり

役者である

その中で 人間は何を

すればよいのか


原爆を造って おとし廻わり

地球を破壊するのが

その役目なのか


それとも 

他に何か

仕事が 役割が

あるのだろうか


それを 

お前たち 人間よ

考えよ


お前たちは 何をなすべきかを


人間は 多くの人々の生命を

とって来たね

それは かしこい事だったのか 

バカだったか

考えてみよ


国のため 民族のため

宗教のために

多くの人々を 殺して来た


それが 人間という者の

歴史だ


それを これからも ずっと

続けるのかね


自然の樹々の

生命をとってきたね


そのうらみはきっと

おおいかぶさって

くるだろう


今から 何をするかね

おお人間ども


時間の使者 神話の使者は

人々にそれを たずねる


我々は如何に 答えるべきか


2000.10.04.

| 2000年 | 23:23 | TOP↑

≫ EDIT

トマトと柿が色づく

さて今日は トマトと柿が色づく

これを神話だと思うだけで

人生は十分


小さいささやかな幸せの中に

生きる

これが最もよいことだ……


そういう気分で お祈りの歌を

うたう

とても気持ちがよい


更にそれを 肉体までが

自分にも歌わせろ という

そうして歌うと

手は高く上がり おどる様になる


幸せな夕べのおいのりだった


2000.10.03.

| 2000年 | 19:52 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT