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長波とスピードの合体

自己の時間性を破ち 長波をかける
長波になる……
ここまで見付かったのであるが
これだけでは不充分であった

長波とスピードの 二つがいつも相反する位置にあった
それを結びつける事が 今まで謎であった

その両極端なものを統一することなく 二十年間程
スピード研究にかかって来ていた

そして時に 長波の活用を思いたったが
それはスピードの遅いものだった
そして自己の動作がゆっくりして来た

そこで長波をスピードある長波とした
するとスピードと長波が合体してきた
その長波とスピードの結合させた時間性で
自己の時間性を破るのである

神話実現はいよいよ可能となってきた
それをそうさせないように
硬い殻は 我々を悩ましていた
それが神話実現を邪魔して来ていたのだった

1990.08.15.
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| 1990年 | 19:45 | TOP↑

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自己の時間性を破れ

長い間探して来た秘密の扉が見付かった
それは容易に姿を見せなかったがそれがやっと見付かったのだ
即ち敵を見つける事が出来たのである
敵を見つけることなく 敵と一緒に住まっていたのでは
人間はいつまでたっても助からない
助かりようがないのである

それを探し求めて来たのが 今までの宗教の歩みだった
喜べ それが見付かったのだ
自己の内にひそむ敵が発見されたのだ

その敵とは何か
それは自己がもつ「時間性」である
「時間性」といったら難しくて 何のことか分らないだろうが
それを説明していく

いわゆる人間の細胞の中にあるDNA即ち 染色体に
刻まれた記号のようなものだ
人間は今日まで真理を探し 或いは自己と闘って来た
だが今だに 人は助かって来ていない

ある聖者は言った
自己を知れ 自己を捨てよ 無になれ 
欲を捨てよ 知識を捨てよ
しかし それらはそうなれなかった
なぜならそれらは 我々の直接の敵ではなかったからである
直接の敵でないものといくら闘っても
それは 無駄骨を折るばかりである

その敵を我々は見付けていなかったのだ
神話を実現しようとしても 自己実現しようとしても
自己超越しようとしても 
その敵を見つけない以上どうにもならない

ではその敵とは何か どこにそれが潜んでいるのか
それは自己のもつ「時間性」である

我々は色々な知性色々な考え 色々な習慣 
その他が集まって一人の人間が形づくられている
その形 型というものは一つの入れ物で中身を包んでいる

この型 即ち「時間性」を壊さない以上
内なる間接的な敵を やっつけることは出来ない
それを今まで 直接的な時間性の敵を破たずに
内部にある敵と闘って来たのである

知性 理性 道徳性 その他が
その型を作ってしまったのである
先ず その型を崩さねばならない
すると 内なる敵は徐々に崩壊する

しかし我々はこの敵に気付くことなく 内なる敵と闘ってきた
外なる敵はやはり敵であった
安々と姿を現わさず 強個に我々を たぶらかして来た
宗教経典 神 説教者の声に耳を傾けて来た
しかしそこに 敵を見つける事が出来なかった

相対性理論や 運動の法則に説かれているように
同じ方向に 同じスピードで車を走らせていたのでは
自己のもつスピードが計れないように
我々はその敵の持つ「時間性」と
一緒になって走っていたのである
それでは 敵を見つけることは不可能に近かった

しかし他の時間性をもってくると それが分ってくる
それが 修正されてくる
自己の内なる「時間性」は一つの生き物である
一つの大きな働きをしつづける
それにし続けられていたのではたまったものではない

しかし安心するがよい
そういうものが 自己の内にあるのだと意識し続けると
その敵は姿を消してしまう
そして自己に違う長い波長の時間性をおくことである
すると歩くのも ゆったりしてくる
それは 旧い時間性が破れ 新たにおいた長波の時間性が
現われ始めたのである

そうして 旧い時間性の型が破れたら それを形成していた
中身にひそんでいる知性 理性 その他が崩れてくる
そして自己が自由を得るのである

神話の実現もそこから可能となってくる
我々はその自己のもつ「時間性」を発見せず
内なる敵と 闘いつづけて来たのである
長い長い 長波の中で宇宙的な時間をもって ゆったり生きよ
透明に自由にかつ神話的にDNAまでその性質を変えてしまう

1990.08.05.

| 1990年 | 22:26 | TOP↑

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人類の合言葉

私も人間 あなたも人間
私も人間 あなたも人間
この瞬間は 人類を透明にする
これが人類が一つ心になって
平和を実現する一つの大きな鍵である

人類が国家 人種間で争い
疑い合っている様ではいけない
この瞬間の言葉は人類繁栄の合言葉である

人は 宗教の違いで争っている
これも愚かな事である
ちがう神をもっていてもいい
人は 人間が人間を拝み合う信仰を
もたねばならない

人間の本性は 宇宙の本性と
同じ尊いものである
これへの信仰を忘れて
人間は疑い 争い 差別してきた

私も人間 あなたも人間
この言葉の信仰を忘れるな
根をおろそかにすると
その樹は滅びる

1990.06.28.

| 1990年 | 10:21 | TOP↑

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瞬間瞑想

二階にあるメディテーションホールで
夕べのお祈りを始めた
するとクジャクが窓から覗いている
おお 妙なる宇宙よ

永遠 永遠がここにある
宇宙の諸物と 離れることなく
一つとなること

人は今 全てのものと離れている
人と人そのものも 離れている
永遠も 未来もそこにはない

永遠を得る者 未来を得る者は
今そこに 今ここに 永遠を
全てを 拝まねばならない

「私も人間 あなたも人間」という唱え言葉を唱えて
瞬間に一を 統一を得ることである

一つになること ここに未来がある
鳥は歌い 天は微笑む
天は一つの自己となる
星々の輝きは自己となる

瞬間こそ宇宙であり
宇宙を覗く天眼鏡である

クジャクが 我々のしていることを
窓の外から今も覗いている
平和そのもの
神話そのものである

神話の実現は先ず
「私も人間 あなたも人間」
という一つの閃きからやってくる

その閃きが宇宙に拡がる
おお 透明なる者よ
閃きの中に 閃くものよ

1990.05.06.

| 1990年 | 17:29 | TOP↑

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「詩的」道と「科学的」道

ハイデッカー哲学は詩的である
宇宙の根源をとらえに行くとき
宇宙が出来るまでの歴史に「明るさ」があるという

その詩的な表現をもってすれば
根源に近づくことが やや可能になる
しかし宗教哲学では神は愛であるとか 
神がこの宇宙を創ったのだとか
或いは 神は絶対なるものであるとかいう

これらの表現には 宇宙的な響きをもたず
人間的であることにとどまる

また禅にしろ ヒンドゥ教にしろ
不立文字とか 否 否 否と言って
根源へ分け入る道をふさいでいる

それのみか そういう曖昧な表現をしておりながら
独善的態度をとる
我が道こそ最高なりと

またそれ以外に宗教の教えには
「何でも 神のおぼし召し」とか
「生かされて 生きている」という言葉があるが
何でも有り難い 有り難いと言っていたのでは
より深く神や 宇宙や 根源を
研究しようとする態度をくじいてしまう

だが ハイデッカー哲学の道は
詩的であるが故に
生きた宇宙の内奥に入っていける

不立文字とか 否 否 否とか 無とか空では
とりつきようがない 
こういう否定の道 独善の道は 
科学の道をふさいでしまう

詩的 透明なバイブレーションが
この宇宙を包んでいるのだ
その詩的なバイブレーションが宇宙の根源まで通じている

宇宙の歴史には「明るさがある」という
この詩的バイブレーションをもって
科学的真理と合流していくのである

1990.03.11.

| 1990年 | 10:42 | TOP↑

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