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言葉

この世が自分の舞台で

あってはいけない

自分があると この世の舞台がある


気狂いの世界

相対でない世界

一つなる世界

源創造の世界

ピュアーな世界のみである


口を塞げ

手が上がる

意識が停止する


言葉を出すと

この世が自分の舞台となる

口を塞げ


1975.12.31.
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| 1975年 | 09:27 | TOP↑

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質疑応答 ブラフマン(絶対)とは?

質問  では すべてがブラフマンなのですか

答   そうではない すべては すべてだ

    ブラフマン(ピュアー)は それらの
    
    中にも 外にもない


質問  それでは すべてと ブラフマンの二つが

    あるのですか

答   二つはない そのようにおいて考える

    相手ではない

    ブラフマンはそのようにして 比較したり

    ならべて考えられたり 出来るものではない


質問  ではブラフマンは どこに有るのですか

答   ブラフマンは どこにもない 

    あそこ ここというような 位置がない


質問  位置がないものが どうして 存在

    しうるのですか

答   存在するとか しないもないものが

    ブラフマンである


質問  では そのように あるのですか

答   あるのではない そのようなものだ


質問  人間は ブラフマンですか

答   全然ちがう


質問  一切は ブラフマンですか

答   ちがう


質問  では ブラフマンでないものが どうして

    ブラフマンに 帰れるのですか

答   ブラフマンは それらの元であるからだ


質問  では 人間や一切には ブラフマンの

    性質があるのですか

答   ない


質問  ないものが どうして それに帰れるの
 
    ですか

答   それらの 元であるからだ


質問  ではブラフマンが それらを生んだ

    のですか

答   生んだのではない ブラフマンには

    生むとか 生まないがない


質問  ブラフマンから 一切がどうして

    現われたのですか

答   ブラフマンが 一切の元であるからだ


質問  そのブラフマンは いつ どうして出来

    あったのですか


答   ブラフマンは 出来たのでも 何でもない

    それには 始めも 終りもない

    それ自らが あるのだ そして それは

    有るとか 無いとか いうものではない


質問  人間は それであるということは

    何ですか

答   人間の元が それであるということだ


質問  では人間は 無情であり 幻なの

    ですか

答   それは人間の考えることだ 人間は 
   
    幻でも 無常でもない それは

    感覚的にとらえているから そう見える

    のだ


質問  ブラフマンが 一切に遍満しているの

    ですか

答   ブラフマンには 遍満も 一定所もない


質問  では アートマンと ブラフマンと どんな

    関係が あるのですか

答   関係があるとか ないとかいうもの

    ではない

    そういう意味からすると 関係は

    ない 相対的にものを考えるな

    お前の言っていることはすべて

    相対的である

    相対をなくせ 相対をなくしたら

    人間も 一切も アートマンも ブラフマンも

    なくなる

    ブラフマンは そういうようにしてある

    ブラフマンは ピュアーである

    相対感覚の何物も近づけないもの

    である


質問  では 真理はこの世にあるのですか

答   ない この世にも あの世にも いずれにも

    ない それが真理だ そんなことを質問

    するお前をなくせ


質問  では この私は何ですか 有るのですか

    無いのですか

答   あるなしではない ピュアーそのものだ


質問  ピュアーという私が あるのですか

答   ピュアーという私はない ピュアーとか 

    私とか あなたはない ピュアーが

    あるだけだ


質問  では ピュアーである私が ないのなら

    私は どうなったのですか

答   消えた


質問  どこへ消えたのですか

答   消える所へ消えて なくなったのだ


質問  すべてを消す所が ブラフマンですか

答   そうだ ブラフマンは「お化け」の

    ようなものだ


質問  そんなものを 一生懸命に捜し

    求めたのは 間違っていました

答   そうだ 捜しまわるものは バカだ

    お前自身が あれではないか

    憩え 憩いこそ お前だ

    捜しまわっても 見つかるものではない 

    それは 相対の中を

    かけまわるだけだ

とどまれ 静止せよ

    それは静止だ おどれ それ以外に
  
    何もないのだ 

    ブラフマンから お前は逃げ出せ

    ないのだ

    ブラフマン以外に 何もないのだ

    とまれ とどまれ 憩え 歌え

    おどれ


質問  どのように 踊るのですか

答   狂っておどれ

    それは お前たちのいう狂いでは

    ない 常識 知識 理性を

    もたない地点だ

    そこには 宇宙創造以前の

    原創造の躍動がある

    静止の躍動だ 停止の躍動だ

    相対世界のない ピュアーなる躍動だ

    手を高く上げて おどれ


1975.12.23.

| 1975年 | 19:07 | TOP↑

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その栄光を讃えよ

神々を讃えよ しかし

ブラフマン実現のための

足場とするのでなしに

ブラフマンに行ってから

神々を讃えよ

神々と共に ブラフマンを讃えよ


神々も人間も宇宙の一切が

ブラフマンに到ることが出来る

故郷に帰れる そのそれを 讃えよ

神々もすべてのものの故郷を

讃えるのだ

その神々を そのすべてを讃えるのだ


それは神々やすべてを

讃えているのとはちがう

彼等の故郷を 讃えているのである

彼等がその栄光を持つものである

その――それを讃えているのである

その栄光を


栄光あれ 神々よ

すべて万有よ

共にその栄光を

その故郷を讃えよう


神を拝むことが

ブラフマンに到る足場

道と考えてはならない

我々には道 途中は

……課程はないのだ

我々はそのもの自体だ

それが我々なのだ

それである者に

課程がないのだ


汝はそれだ

それが汝ではない

汝はそれだ

すべてがそれだ

ただ 認識あるのみだ


三つの課程――カルマヨーガ 

ジュナーナヨーガ バクティヨーガは

それへの道としてはならない

我々には道はないのだ

そのもの自身だ

汝はそれだ それを感得せよ


星をながめよ 大脳が静まって

それがわかってくる

一切の現象を切り捨てよ

すべてが一つなるブラフマンである


私とあなたはない

私と神もない

アートマンとブラフマンがない

課程も相対もない


我々人間がその課程と

相対をつくって

その中で生きているのである


我はそのすべてを飲み込む怪物である

怪物が今三叉の槍を持って

のそりのそりと歩いて来たのである


すべての者の持つ相対意識は

その怪物の持つ三叉の槍に

突き殺されてしまうのである


1975.12.23.

| 1975年 | 10:48 | TOP↑

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三叉の槍

汝は三叉の槍を持つ者

ドルガ女神はピュアーの権化である

その槍で うろついている者を殺せ

悪い事をする者を つき殺してしまえ

三叉の槍を汝は持っている


我はドルガの女神

三叉の槍を持つ者

自分というものを持つ者を

殺してしまえ

「自分」「自己」を殺してしまうのだ

三叉は「自己」を突き殺すものだ


自分のある者は悪いことをする

「自我」を殺す時が来た

三叉の槍の活躍する時が来た

ピュアーの世界に人々を

おくる時が来たのだ


奮え力を 槍を持つ手を休ましてはならない

突け「自我」を 自我を突き殺せ

大風が吹いてきた ピュアーの世界から


この気違いの男の 去った後に

人も家も財宝も 

月も星々もこの宇宙が

こわれそうになった


人々は神に祈った

だが神々は助けには来なかった

ただ神々は言った 口をそろえて言った 

「自我をなくせ」 「自我をなくせ早く自我をなくせ」と


自我をなくす嵐が

吹きまくる時が来たのだ

早く自我をなくした者は助かる

自我をなくした者だけが

早く助かるのだ


世の中の混乱はますます混乱し

物価は高くなり 生活が苦しくなる

その時ドルガは人々を助けに

三叉の槍を持って 暴れに来るのだ

人々の心があまりにも穢れた時に

三叉の槍がそれらを救うであろう

三叉の槍がこの世に現れてくるのだ


ドルガ女神が

一たび怒ると この地上に

大雨をたたきつけ 大洪水に人々を

浸してしまうであろう


自我をなくせ 自我のない世界をつくれ

さもなくば 三叉の槍は汝を

突き殺すであろう


我を見るな 他を見るな

ピュアーのみを念じよ

ピュアーに到る事こそ

汝等の目標なのだ

ピュアーこそ 汝の一切である

目覚めよ 人類よ


1975.12.22.

| 1975年 | 10:22 | TOP↑

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ある男がいた

ある所に一人の気違いが住んでいた

彼は何も持っていなかった

金さえも そして彼は

「私は 君達の住んでいる裏側の世界に

住んでいるのだ」 と言った


誰にも彼の言う裏側の世界と

いうのが わからなかった

彼は道端でもどこでも

歌を歌って踊っていた

誰の眼にも彼は

「神」のように見えた


神の中で遊んでいるのかと問うと

「いや 神も何もない世界だ」と答えた

神もこの世界に来たがっている

世界だと 付け加えた


人間は彼の言葉を聞くのを楽しみにしたが

多くの人々は彼を気違いだと言った

まさしく彼は ブラフマンにとりことなった

気違いであった


まるで彼にはこの地上のものが

眼に入らないかのようだった

眼はいつもどこかを見ていた

彼の言う言葉によると

「そこはブラフマンの世界だ」と

そこはどんな所かと尋ねると

そこは「自分のない所だ」と答えた

宇宙があるのかと尋ねると

「自分のない所だ」と

同じ答えが返ってくるだけであった


或る日 彼がふいに

いなくなってしまった

まるで消えたかのようだった

人々は自問した

彼が正気なのか

……我々が正気なのか

一体どちらが気違いなのだろうかと

しかし自分たちを気違いだという者は

一人もいなかった


しかしその気違いの男を 気違いだと

思う人もいなかった

彼の輝ける夢見る眼には誰も

心ひかれるものがあったから


1975.12.22.

| 1975年 | 05:32 | TOP↑

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