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1966年03月 | ARCHIVE-SELECT | 1966年05月

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遊ばし手は遊び手

宇宙の全てよ
お前たちは私の中にあるのだよ
遊びたまえ 君たちよ 本当の遊びを 
私を見てごらん 私の顔を

そのうちにお前たちも遊ばし手の私のように
遊べるようになるよ
宇宙を包み 全てが一つに見えるようになるよ

遊ばし手は最大の遊び手
君よ 最大の遊ばし手になろう

花が笑い 鳥が歌い 空気が振動し
人が広い心に 高貴な温かいものに見えてくる

警戒の全てをやめ
相対の全てをやめて
彼らを宇宙の全てを包めるようになるのは
君には間近かだ

安心して
私の顔をご覧
お前は私より大きいのだよ

1966.04.30. 
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| 1966年 | 21:41 | TOP↑

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無時間と自由

無時間は無限大の余裕である
無時間は無限大の広さを有する
無限大の明るさを有する
温かさを有する
そして人に関わりがあって
関わりがない

ブラフマンの遊びが
遊びとなるのはこの時である
宇宙はその中に包含され
そして遊びを続ける

これが自由そのものの
姿である

宇宙よりも大きく
遊びが遊ぶ
その姿こそ
汝である

神の権化は
かくして権化となり
人はかくして人となった

自由こそ我らがすべて
高貴こそ我らがすべて
そは 遊びそのもの

1966.04.30.

| 1966年 | 21:19 | TOP↑

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栄冠をあなたに

無時間と神実現 無時間と高貴 崇拝
無時間と宇宙の包含
無時間と永遠 無時間と遊び
無時間と遊びの遊びの関係を知りたるこの栄冠を
私はうけとるべきではなかった

もったいなくて それを私は姫金神にささげる
私をずっと守ってくれたかくあるを得させてくれた
姫金神に私の修養の幼き時からの友 見まもり手 助言者
そはカーリ女神ならんや

栄冠を 私への栄冠をうけとりたまえ
これは私のものではない 
あなた自身のためのもの

遊戯が私とあなたの間にあったのだ

私は宇宙
私は宇宙
私は宇宙になりました

クリシュナもゴピーも 私の中にあります
ブラフマンもマーヤもすべて 私の中にあります

1966.04.29.

| 1966年 | 09:31 | TOP↑

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無時間と実現

神にすべてをゆだね先行さすことと
高貴 崇拝の神の本質と遊びが遊びとして 
人に関わりなく現れたクリシュナ物語のように

――それと無時間との結合 その四つをいかに結び
いかに神そのものを実現するか

高貴の中に遊びがあるのか
遊びの中に高貴があるのか
また無時間と高貴の関係は――
その結論 いのちの解答がでた

それは無時間とは遊びの 遊びの状態であるが
無時間は人に関わりがあって関わりがない 
その性質を有しているが故に それには温かさがある

生きてあるものであるが故に 
人間との関わり合いにおいて
明るさ 温かさが感じられると同時に
高貴さをもそれは包含する
遊びの遊びもそこから出てくる
無時間は人間に関わり合いがなくて関わり合いがある
高貴も 遊びの遊びも やわらかさも無時間の中に含まれる

無時間は一切を宇宙を蔵している
その無時間になる時 宇宙を包含することが出来る

無時間の高貴 遊び やさしさ 温かさが
宇宙大の明るさがかくして実現される

無時間の謎こそ神実現の鍵である
笑う事も 泣く事も 言う事も 考える事も
神そのもののものとなる
無時間は余裕をもっている

1966.04.28.

| 1966年 | 21:23 | TOP↑

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差と不差(コンピュータの無時間と実現)

ある時出来た実現を いつも再現しようと試みたが
あれ以来できなかった
岡山での水のような 水の流れにも似た実現が

しかし今 その再現の方法を見つけ出した
それは 無時間の中に自分を立てること
立つだけでなく 立って他を眺める見るのである
そこに無時間と時間との差が出てくる

無時間の中に住む状態から 時間の中に住んでいる人の
状態がはっきり時間差 技の差として出てくる

その時 水の流れの如き静寂がなお強く出てくる
つねに傍観者となる
そして傍観者ではなく そこにあってそこを超越している

超越において 始めて人に関わりをもつ
そこからすべてが本物となる

1966.04.24.

| 1966年 | 10:30 | TOP↑

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レンゲ草つみ

私は心が爽快で外に出てから 
山の頂きに登りたかった
もう一つ 田んぼに入って
レンゲ草を摘みたかった

タクール(ラーマクリシュナ)に供える首輪を
作る為に
まず田んぼに入ってレンゲを摘んだ

摘みながら 私はすぐ無時間の世界に
意識が入ってしまって
涙が涙が出てきて 
泣けて泣けてしようがなくなった

私のまわりの者たちが
私たちも連れて行って下さいねとすがる

私は頷く 
連れてゆけます 連れてゆけます
一緒に無時間の世界へ

運転手は一人 車掌が一人 お客が乗ってさあゆこう
私が連れてゆく無時間の世界へ

タクールはレンゲで囲まれて 華やか うれしそう
犬の首輪にも一つレンゲをさしてやった
一つを口にたべさして

1966.04.23.

| 1966年 | 19:40 | TOP↑

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蛙と天の露

遊びが遊びとなる――となった遊び
クリシュナよ それへのタッチよ
月への 太陽へのタッチよ

人間に関係なく 関わり合いなく かつ人間の世に姿を現わす
そして人間におかされない 侵入されない

彼らはそこにある
天の露が蓮の葉っぱに玉なしてころがる様に
水玉は蓮にも 葉っぱにもくっつかず関係をもたず
そこで遊んでいる
清らかさ 純粋でけがれの一つもない天の露

クリシュナとラーダ 月と太陽 蓮と露玉の
穢れをしらぬ瞬間 永遠 無時間
穢れのないものの遊びには時間がない

無時間 無時間の世界 
そうだ そこには考えるべき対象の人もない
それのみがある 玉の露

クリシュナの所に私は嫁入りをしたい 出来そうだ
私はそこへ行くよ 行けそうだ
クリシュナの所 やっと解決が来たようだ
鍵は無時間にあった
時間を越えないと人間を越えることが出来ない

あちらの世界へ行くのだよ お前が クリシュナ
永い間 お前は私を人間の中に 時間の中に追いやっていたね
これも遊びに来ていたのだが
やはり鳥はねぐらを恋しいと言う

遊びが遊び さらにそれが時間の中に転がり落ちて
人間となった
遊びと時間の中への遊びとなったのだ

それが私だった
クリシュナよ 遊びの遊びよ
私はそれに帰るよ 無時間の中へ

やはりそこが恋しい
タッチなくとも私は帰れる
私はそこから転がり落ちたのだもの

帰る路も知っている
露は又 明日の夜 降りよう
そして又 引き上げよう
今は引き上げる時期だ
露の玉

1966.04.23.

| 1966年 | 16:13 | TOP↑

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遊びの遊び

久しぶりに音が リズムが生きものとなって飛ぶ
歌うのは私ではない
歌そのものが歌うのだ
リズムそのものが羽がはえて飛ぶ

私の実現はその羽の付け根が どうどこで合わせるか
どの辺とどの辺をどれをどうくっつけるか それを捜している
羽が生えて実現が完成するのを心待ちに探している
いつかそれはなるだろう 近い内に

歌が リズムが自分自身で歌うように実現そのものの本体が
遊びと 高貴と 遊びの現われとのその辺に命をむけ
活動を起こさすのだが それがうまくくっつかない

その命の向ける焦点が……まだつかめない
クリシュナ物語が人の為にあるのではないというその現われを
実現する事 人にかかわりのないものとして

実現 それは間近だ
説教や経典から無縁で しかも人からも無縁の天の状態を
地に現わすということ

現わすというのではない 
現れる遊びが遊びとして飛び出す事
命を与え 羽をはやして飛ばし 実現させるもの
それは遊びの遊びである

1966.04.22.

| 1966年 | 18:49 | TOP↑

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思惟と霊感とはちがう

思惟は思いをめぐらせ 
考えを深めてゆくことであり
思惟は天使のこえを聞きながら
意識の深みにもぐることである

霊感は意識することでなく 
感じることであって
後に意識されることである

霊感は 宇宙のいのちの泉にふれ 
飛び込み
その泉の噴出とともに 
自己の霊が飛び出すことである

霊感は思惟の後に来る
そして思惟を超越している

1966.04.17.

| 1966年 | 21:51 | TOP↑

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全世界の人々に

全世界の人々に 
この幸を 
おわかち与え下さい
永遠無限なる この幸を

おお ラーマクリシュナよ 
未来永劫に この幸を
苦しめる人々 
悩める人々 
ひしがれた人々に
力を たすけを 
なぐさめを 
お与え下さい

あなたの光輝を
あなたの一言を
ひとふれを

人々はどんなに
力を 勇気を
うるでしょう
どうか 主よ
私にたまわった この幸と
等しきものを

1966.04.14.

| 1966年 | 09:27 | TOP↑

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