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1975年04月 | ARCHIVE-SELECT | 1975年06月

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透明のコップ

一九七五年五月二十六日 
朝のお祈りの時
無意識の世界に入った
その世界からこの世界に 帰って来れない世界だ
眼を開いても 体が縛られた石のようになっていて動かない
動かす事が出来ない
他の人間からの働きがないと元にかえらない

そこでは恍惚も何もない
気持ちのいい恍惚や 
感情からやってくる恍惚ではない
自己が消えてしまって 肉体から離れてしまう世界だ
そして透明な世界だ

始めに平面立方の世界と 感覚世界の間
即ちピュアーな世界 
カウダストアワーに入って行った
そして 金から超越した自己となって入って行った

すると 透明なコップが眼に見えて来た
その透明なコップは さらに透明になり 
形が消えるほど 透明となった
その見えない世界 

とらえる事の出来ない「元」である透明の
さらに元の透明へと入って行った

次に透明な水が現われた 
チャプチャプしている水だ
その透明な水の中にも入って行った

コップも水も消えた
私は消えたのか
眼を開いても体が動かない
長い時間 体が動かず その透明のさらに元にある
透明のままでいた

感情のある世界ではない
感情のある恍惚の世界ではない
消えてしまう世界だ
ピュアーの中に

1975.05.26.
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| 1975年 | 13:36 | TOP↑

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カウダストアワー

酔がまわって来た
酔がまわって来た
飲む程に酔が まわって来た
ピュアーの酔が まわって来た

平面立方の世界に入った途端
感覚世界と 平面立方の世界を
支えている その中間帯にある世界
ピュアーの世界に突入
そは 酔の世界である
「酔」は全てを酔わしめる

夕暮れ時
昼と夜の境い目

誰ぞ彼は  彼は誰ぞ
我は誰ぞ  誰ぞ我は
カウダストアワーのそのすき間
クリシュナの甘き笛の音が
ゴピーたちを酔わしめる如く
全世界が霊感もて酔しれる

クリシュナの行く ラーダの行くかなた
そこに行くは 誰ぞ
「酔」 「酔わしめる者達」

1975.05.21.

| 1975年 | 12:27 | TOP↑

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バラ

何と美しいのでしょう
このバラは
もりもりといくらでも
庭一杯にバラが 吹き出る様に
開き始めた

生き生きと 色彩も見事
形も大形で 毎日 毎日
吹き出る様に
切っても 切っても
吹き出てくるバラ

家中が 大形のバラで
飾られつくしたその毎日が続く
この今年の初夏の喜び

おお この花は
超大形の花から現れるのだ
カウダストアワーの その美と霊感に 
世界がうち震えている

その隙間から 震えながら
嬉々として現れたものだ
霊感のこの花よ

1975.05.20.

| 1975年 | 14:25 | TOP↑

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プラカードをまわせ

回せ 回せ
プラカードを 
プラカードを回して 踊るのだ

その中心棒は ピュアー
その板の看板の両面は一方は 
平面立方の世界
一方は 感覚の平面と立方のこの世界だ

幾何学的世界の中心になって 中心棒を回すのだ
世界は回る 世界は踊る
舞台が変わる 舞台が回る 舞台が踊る
歌って 踊って世界は狂喜する
ピュアーの中心棒に回されて 世界が変わる

百億光年以上の昔 
ピュアーの一点が今にあって
世界を創造 破壊と 保持との
幾何学的組み合わせのもとに踊り 狂う
踊れ 踊るのだ 
何事かが創造されてくる

太古の昔 大洋をヘビの尾っぽを巻き付けた山でもって
かき混ぜたという物語のように
かき回したら生まれてくるのだ

生命が生まれ 躍動が生まれ
力に世界が満ちて パッチリ眼を開く

太陽は狂いながら 
東天から時間の道をかけのぼってくる

昼がまだ荒々しい時 夜の女神は彼の踊りと入れ変わる
カウダストアワーが始まる
全世界が夕暮れに 霊感に震える

若き神々よ 集まってこい
星を眼として ウシャスの姉妹なる夜の女神 ラートリは
静かに 気高く 全てを創造する

踊りと歌と光の中から 創造は始まる
天は神々の祈りによって満たされる

回せ 幾何学的世界を
その中心棒を しかと持って
夜明け 世界の夜明け 
ウシャスの到来を待て
光線をもって 己が肌身を化粧して現われる
ウシャスの到来を

ウシャスよ なれは我が妹
ウシャスよ なれは我が妹

1975.05.17.

| 1975年 | 20:01 | TOP↑

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平面立方の声

平面立方の世界では声はどうなるか
声が平面になると停止する
そしてどうなるか
それは創造となる

平面立方の中には 感覚世界での声はない
声は感覚世界においてのみある
いわゆる音声というもの
平面立方の世界では その音声は時間をなくし 
それがなくなる
そして「創造」に変わる

立方のこの感覚の世界には
声があり 感覚 感情があり
距離がある

平面にその世界を変えると
距離 時間 感覚 感情 音声も
平面化されて 消える
停止するのだ 
立方の自己が消える

立方の自己が消え 立方の世界も消える
消えれば それは無くなる
そして「創造」というものと
入れ替わる

創造の世界には
創造感情があるが
一元であって 相対ではない
金も 性も 音声も
乗り越えられる

この立方の世界を 平面化し
その平面立方の世界の中に
入ってゆくことも出来るし
平面を立方として 
その中に入ってゆくことも出来る

そこには「創造」と一元がある
自己も世界もない
いわゆる相対がないのだ
時間も 距離もない 音声もない

1975.05.12.

| 1975年 | 19:33 | TOP↑

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平面立方

平面が消える 
立方が消える
平面が立方として 浮き上がってくる
その反対に 立方が平面化する 

自己は停止し 自己が消える
立方になったものが世界となる
生きた世界となる

そこでは相対が消え 
自己という立方のない平面から立方に
なったものだけとなる
第二の立方が生き生きと生きてくる

創造が始まる
創造の中での感情が始まる
そして次にその創造の感情の世界をも 
後に抜け出す

即ち 感覚的世界と平面立方によって
見つけ出された創造的世界との
その中間
いや その二つをあらしめている世界
即ち ピュアーの世界ともいえよう

その世界からその双面にある
その二つの世界を見ることが出来る
例えば りんごの実と皮との間にあるエネルギーに
立脚して
その実と皮を分けて見れる様に その中間世界がある

それが 創造と感覚世界から抜けられる世界である
自己も相対もそこでは 
作用出来ないピュアー世界がある
そこでは むろん性の区別もない
性はここでも乗り越えられる

「金」を乗り越え 
次には「性」をも乗り越えられる 
その中間の世界 即ち「支えの世界」へ突入出来る

それこそ この世界から抜けられる世界である
ピュアーな世界ともいえよう
幾何学的考察は面白い
宗教よりも面白い世界があった

1975.05.11.

| 1975年 | 21:39 | TOP↑

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ハリジャン讃歌


我等は ハリジャン
神の子だ
我等は ハリジャン
神の子だ
金の子ではない
ハリの子だ

金の子は いつまでも
苦しむ
ハリ オーム
ハリ オーム
ハリ ハラ オーム

ハリ ハラ オーム
シヴァ シャンカラ オーム

ナーラーヤナ
ハリ オーム
ナーラーヤナ
ハリ オーム

1975.05.10.

| 1975年 | 13:17 | TOP↑

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