1977年08月 | ARCHIVE-SELECT | 1977年10月

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居リ場がない

消えてあるもの

消えてあるものには

居り場所がない


居場所

居る所がない

しいて言うなら 消えてある所に

有る


それは天上でも 地上でもない

神の 人間の 居る所でもない

消えてある所

「ピュアー」の所だ


1977.09.18.
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| 1977年 | 11:38 | TOP↑

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幾何学の通路

この宇宙の感覚世界の奥には

幾何学的構造の世界があるのだ

それは光速以上の神経が出来たら

感知されてくる


そういう意識神経をもたない

物理学者は

アインシュタインの相対性理論を

批難する


いくら量子力学の世界に入っても

幾何学的世界の通路のある事を

知らねばならない

感覚的な神経は 四次元の

世界までしか

感じられないが

光速以上の意識神経になると

四次元以上の幾何学的自由な世界が

そこにあることが 解ってくる


そこを通り越すと 人間の故郷であり

宇宙の故郷であるもの

即ち ブラフマンがわかてくる

そこは「消えた世界」だ


物理学者はミクロとマクロを

統一しようと 懸命になっているが

ミクロとマクロは両極端であり

それらは同じものではない

しかし幾何学の通路を通ることによって

それらは共に消えてしまう


二つは同じだというのでなしに

二つは共に 消えてしまうのである

二つばかりではない

それらの中間の性質のものも

すべて 消えるのである

ピュアーという 一つの深遠な

単純性の中に


そこでは 重力と電磁力 物質と

エネルギー 電荷と場

空間と時間などの 区別は

消えてしまうのである


消えると いうことは

深く宇宙の根本に横たわる

統一性が 即ち純一性が

あらわにされてくると

いうことである


1977.09.13.

| 1977年 | 10:39 | TOP↑

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光速世界での回転

暫く雑事でとりまぎれていたので

「ふるえ」がこなくなってしまっていた

今朝はその「ふるえ」をさがした

それで苦労してさがした結果

幾何学の通路を通ると「ふるえ」が来た

一元との合一が 来たのだ

やっともとの自分にかえることが出来た


やっと とりもどせた時

わかったのが 通過すると

「消えてしまう」のであって

何をどうせねばならぬ……という

この地球上での義務も

すっかり消えてしまうということ

であった

消えるのみでいい


だがその消えるが 消えられなかったのは

背骨のA点の所に 光速のひびきを

失っていたからである

速度をかけないと 回転通路は

通れないのだ

速度を――いわゆる 光速の百億倍

ぐらいの速度である


1977.09.11.

| 1977年 | 10:17 | TOP↑

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消えるのだ

幾何学の世界を通過すると

消えるのである

消えてしまうのである


他を何も気にしない

気にするものは何もない

人間 世界 この自己も

気にするのはまだ

消えていないからだ

消えたらあとに義務が

のこるだろうか


何をどうしようとか

何がどうならねばならない

のではないかなど

それはまだ自己が消えていないからだ


消えるのだ 幾何学の通路を

通ると

「静止」どころか

消えてしまうのだよ


何も気にするな

気にするものが

あらゆる義務が

消えてなくなるのである


消えよ 遠慮なく消えよ

宇宙の一切の

自己の一切の

義務から解放される


1977.09.11.

| 1977年 | 00:41 | TOP↑

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直接直感の時代が来た

ピュアーには ピュアーしかない

ピュアーには 人間も神もない

私は この最後の段階で

何べんも いったり来たりしている

東洋とアメリカの間を


東洋は 一元と二元とをわけ

一元たらんとする

二元はあくまで 幻である


けれどもアメリカではそれを

真実なるものと されている

ブラフマン(一元・根源)を考えず

幻らしい人間に 飛び込んでゆく


アジアは 人間から離れようとする

神に神以上のものに 近づこうとする

だがアメリカは 人間を直視し

その中に 飛び込んでゆく

そしてアジアが 神にうつつを言っている間に

アメリカは 人間の中で人間が消える結果を

つかんでしまったのである


彼等にとっては 哲学も神話的物語も

いらなかった


生きてあること自体の中に

ピュアーを 発見したのである

これはあたかも インドの太古にあった

リグ・ヴェーダ時代の人々の それに似ている


お前も人間 私も人間だ

……リンカーンはアメリカの歴史に

息吹きを与え

直接直感の道を さし示した

すぐれた頭脳には タイムが

かけられている

ものを問うすきを与えない

光よりも速いタイムが 彼等の

頭脳をうごかしはじめた


アインシュタインは 特殊相対性理論を発見し

ニュートンの法則を古典的な

ものとした

即ち ニュートン力学の限界を

明らかにしたのである


それと同じく アジアの信仰宗教と

ウパニシャッドによる神秘思想は

もはや 古典的なものとなった


しかし 信仰宗教 御利益宗教は

いらないというのではない

その範囲においては価値はある

しかしそれには限界がある


もしブラフマンに結合しようと思えば

そんなものではどうにもならないのである

超スピードの意識神経をもって

宇宙の基礎的構造である

幾何学的世界を突破しなければならない

直接直感の神経は

その時に役立ち

幾何学的回転を おこさしうるものである


その回転を通してのみ

ブラフマンの世界へ

きえてゆけるのである


1977.09.03.

| 1977年 | 12:58 | TOP↑

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二重性一元論

私は何べんもいったり 来たり

している

一元と二元の道と

二重性一元の道との間を

一元と二元とは

ブラフマンの世界と 相対的人間関係の

世界のことである

その二つの中をうろつくのでなしに

やはり二重性の一元で実現すべき

である

一元と二元があること自体が

すでに相対なのである

そのいずれかを選ぶというのでなしに

二つが同時存在している その

二重性の中から一元を見つけて

ゆくべきである


それは人間の中にもある

幾何学的通路である


人間を認めるのでもなく

人間を捨てるのでもなく

人間直視することによって

人間が消える


相対的にとらえて 一方を選ぶ

のでなしに

物事を幾何学的にとらえて

そこで消えるのである


何はどうの 何はどうのと

詮議する必要がない

そのものずばりの中で

消えられる世界が あるのである


どってん返しの 隠し扉のように

たちまち世界が変わる

世界があるのである

直線思考で助かるのでなしに

回転思考で助かるのである

二重性の一元の世界は


1977.09.02.

| 1977年 | 17:26 | TOP↑

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ここに居ます

人を忘れられたら どんなに

いい事だろう

仕事も人も忘れて 踊れたら

どんなにいい事だろう

ブラフマンは おどりを

我々にくれる


宇宙の根源には 仕事も人も

何もない

踊りと 歌とだけがある

背骨のⒶ点に意識を集めると

その通路がある


一人で踊り狂え

一人で歌い狂える道が

そのⒶ点にある

波動の世界だ 波動の世界だ

人の事を考えるのは 頭の世界だ

頭から背骨のⒶ点に 意識を

おろせ

「ふるえ」がくる


1977.09.01.

| 1977年 | 10:20 | TOP↑

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