1978年09月 | ARCHIVE-SELECT | 1978年11月

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ハローウィン

ハローウィンである

子供も大人も仮装して

大人が子供についてくる

事もあり

子供だけで くる事もある


夕刻の五時頃から

十時頃まで それがつづく

カボチャをくりぬいて

人間やいろんなものの形にして

中に ローソクをともして

門口につるしておく


子供たちがくる

大きい袋を各自がもって

その口をひろげる

私の変装をみて下さい という

お菓子を袋に 入れてやる


神話が いきている

こんな事が 一年に何回も

あればいいのに


1978.10.31.
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| 1978年 | 09:56 | TOP↑

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透明人間

透明な人間を 瞑想せよ

ガラスのような 透明で

出来あがっている 透明な

自分の肉体を 瞑想せよ


すると 透明人間になって

あらゆる欲望が 消える

透明なる 人間となって

立ってくる


あらゆる欲望はそこで

消える

超越がくる


本当の人間が

本当の自分がくる

透明人間


1978.10.31.

| 1978年 | 00:32 | TOP↑

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一撃の衝突

衝突 衝突

一撃の衝突


光速での衝突

背骨の意識神経でもって

衝突 衝突

一撃の衝突

恍惚の中で

消えてゆく


人間と 人間の中で

消えてゆく

宇宙と人間の中で

消えてゆく


ふるえがくる


1978.10.30.

| 1978年 | 10:17 | TOP↑

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光速でぶつかる

ぶつかってゆけ

ぶつかってゆけ

ぶつかっていって

回転せよ

消えてしまう


光速で

ぶつかってゆけ

人にでも 歌うことにでも

石にでも

宇宙にでも

光速でぶつかってゆけ

回転がおきる

恍惚の真実在となる


1978.10.28.

| 1978年 | 23:35 | TOP↑

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時間のない世界に立つ

時間は 苦をうみ

時間は 狂いをうみ

時間は 動きをうんだ

時間のあるところ

すべて狂いだ

意義がない


そこには自己がある

相対的な自己がある

時間のない所には

相対的な自己がない


人間存在の中で

幾何学的に転回を

おこしたら

そこでは自己が

消えてしまう

すべてが 認められつつ

すべてが 消えてしまう


1978.10.27.

| 1978年 | 11:40 | TOP↑

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二つの文明

人間は物質文明をおしすすめてきた

これからもおしすすめてゆく


だが今日までの

「精神と物質」という

二本だての考えでは

この物質文明をおしすすめてゆく

ことが出来ない


物質文明がおしすすめ

られると

精神文明は

どこかの蔭においやられる

そこで 悩みが人間を包む

人間は物質文明にふりまわされる

精神はいよいよ縮み

苦しみ 混乱のただ中に

おいやられる

そして人々はあえぎながら

もとの精神文明を

復活させようとつとめる

しかしそんなものではもう 役に立たないのである


この物質文明をおしすすめようと思えば

頭がそうとうクリヤーでなければならない

クリヤーな頭は 合理主義を産む

合理主義は 冷たいものではない

精神的な人間から見れば

彼等は精神が 失われつつ

あると思う


だが彼等は精神をもこえて

クリヤーな意識の中にいるのだ


それを知らずに 精神的な人間たちは

彼等の合理主義を非難する

非難している 精神的な人々は

大混乱をかかえて

精神文明よ 精神文明よと言いつづける

クリヤーな頭の者だけが

この物質文明を

コントロールすることが出来る

のである

精神と物質の二つしか

知らない人々は

ただ混乱の中であえぐだけだ


それよりも更に悪いのは

非合理の世界にすむ者たちだ

非合理の世界にすむ人々に

とっては

この物質文明を最後まで

受け入れてゆけないで

彼等はその途中で

ほろびるかもしれない


精神文明は

非合理の世界を内蔵する

例えばインドだ

日本などはその中間にある


合理的に事物を解決して

ゆかないと

世の中を混乱におとしいれる

ではこの精神と物質の二大柱の他に何があるのか

それが今まで誰も解らなかったものだ

何千年間

人類はこの精神と物質の

二大柱によって生きてきたのだ 

しかしこの物質文明が

盛んになると もうこの二大柱では

どうにもならないのだ


そこで登場するのがこの

ピュアー文明だ

このピュアー文明をつくりうるのは合理主義の人々だ

アメリカ人の頭はピュアーだ

精神をこえて 更にピュアーに突入している

それがこのアメリカ大陸だ

あの多くの人種をかかえて

それを動かしている

人間は人種を宗教がちがうと

容易に人を殺してきた

人は集団をつくり

思想のちがう者

カラーのちがう者を

殺すことが平気であった


精神 精神が

人の殺しの支えになったであろうか

精神文明をつちかったその

思想が

かえって人と人をあらそわせ

とがめ

ちぢみ上がらせてきたのではなかろうか

ピュアーには人間のかこいがない

宗教的な特別な思想がない

神もあってもなくても

それらには関わらない

「ピュアー」は思想ではない

思想には こうあるべきだという

きまりがある


精神文明は思想をもととして

こうあるべきだという

基盤をもって動いてきた


ピュアーな頭は

頭をクリヤーにし

街も あらゆる機関を あらゆる人間の考えをクリヤーにし

整然とさせる


愛とか 親切とかいわなくとも

そのようになる

ニコニコをほほえんで

人をとがめることがない


日本ばかりではない

アジア ヨーロッパのどこの

空港にいっても

おそろしい目付きで

人をとがめる


それが 愛や親切をといてきた

精神文明の結末だ

人が人を人とも思わず

人をいためつけるのである

人は人であり

思想や人種やカラーや

宗教思想   神のちがいを

こえねばならない

それらを 超えるか

すててしまうか

そのいずれかをして

はだかの人に かえらねばならない


道徳 精神 あらゆる思想の

カラーをすて手それら今までの着物を

ぬぎすてて

はだかの人にかえらねばならない


国家の政治も

家庭の心も

人をきめつけるものでなしに

おそれをいだかせるものでなしに

人の為に 人々の為に

やさしく あらねばならない

ピュアーは人と人の間を

やさしいもので 包む

ピュアーとは

「やさしいもの」が人と人の間に

つくられることである

非合理な思想 非合理な精神は

物質文明の中で うずを

つくってほろんでゆく

精神文明 物質文明

そしてもう一つ

ピュアー文明の登場を人々は

わすれてはならない


1978.10.16.

| 1978年 | 23:33 | TOP↑

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人間は時間のほこり

人間は時間のほこりである

人間と名がついたら

人間と思っている間は

人間は時間と空間の

ほこりである


我々は 人間というものではないのだ

ブラフマンそのものなのだ

ピュアーな波動(ヒビキ)そのもの

なのだ


時間も空間も そこには

ないものなのだ

人間となると 時間の

ほこりとなる


人間は時間のほこりである


1978.10.16.

| 1978年 | 11:35 | TOP↑

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波動にかえれ

私は人間ではない

私はそれだ

私は波動だ

リズムだ

ピュアーな 波動だ


私は人間ではない

ついつい人間だと

思ってしまっている

人間のがわから

物をみ

ものを考えている

私は人間ではないのだ

私は波動だ

人間ではないのだ

つい人間がわから

人間として

ものを考え 見ている


人間とは言語にすぎない

そんなものは

いつの程にかつくられた

観念である

言語が出来てから

言語的人間という形成が

なされたのだ


「人間」という観念の

人間はないのだ

それは 観念で出来上がった

ものだ

言語人間である

我々はそんな人間ではない

人間は波動だ

時間以前のものだ

時間以前のものには

「人間」とか

その他のものはないのだ


幾何学的な変化を

おこせ

自分の位置を

こちらから見ている自分

「人間」から見ている時分を

波動その者の位置に

変えるのだ

こちらと あちらを変えるのだ


それ自体となる


1978.10.16.

| 1978年 | 00:19 | TOP↑

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「誰とでも 何処でも キスをしましょう」

誰とでも 何処でも

キスをしましょう

誰とでも 何処でも

私はキスを 

出来るようになった

誰とでも 何処でも

キス キス

この二つの文字が

なかなか 出来ない

キとスのこの

二つの文字が


誰とでも 何処でも

キスをしましょう

誰とでも 何処でも

私はキスを

出来るようになった

誰とでも 何処でも

キス キス

キスのこの二文字が

やっとかなえられたのだ


誰とでも 何処でも

キスは親愛の情のあらわれ

キスは親愛の情の

あらわれ

キスをしよう キスをしよう

誰とでも 何処でも

キスは親愛の情のあらわれ

キスは親愛の情のあらわれ

誰とでも 何処でも

あなたは出来ます キスを


キスを出来るように

なりましょう

人も世界も明るく

なってくるから


1978.10.02.

| 1978年 | 16:21 | TOP↑

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通過する者

星は黙って通過する

太陽も 月もだまって

通過する


人間も 一つの星と

同じようなものである

通過する者だ

それを道草ばかりくって 

しゃべってばかりいるので

ある 


通過する者には おしゃべりがない

人間の顔が 向い合っていると

おしゃべりが出てくる

いわゆる 言語の世界に入る

通過する者には 言語がいらない


通過する者の顔は少し

上向いている

人間が問題となると

顔が向い合ってくる


人は一つの 通過するものである

人間に関りがなくなってくると 

向い合った顔が

上向いてくる


すると一つの 通過する者となる

向い合う顔から 上を向いた顔に 構図が

変ってくると

言語の世界から はなれてくる

人間間のわずらわしさから はなれる


向い合うか 上向くかである

少し上を向くだけで 言語が消えてくる


構図の世界 幾何学の世界に入ると

人は違った世界に入れる


意識をこの宇宙より遠くにおいて

顔を上向けよ

幾何学的に構図をかえよ


顔を向い合わす構図にいると 

言語の世界に入り 言葉を必要とし

高い世界から滑り落ちる


一点を見つめて

顔を斜め上向けよ

意識を宇宙のはるか彼方に

おくのだ


愛や 親切やらを気にするな

通過する月や太陽や星のように

通過する者となれ


人を助けよう 人に説教をしようなど思うな

そんなのは自分自らが

助かっていない証拠だ


言語をおさめよ 言語から離れよ

通過する者には言語がない

言語は向い合っている者だけに

必要なのだ


人間というこの言語を

必要とするカルマから離れよ

宇宙的カルマから離れよ

宇宙の彼方でいつも居よ


人からも自由を得て

「人間」という言語からも

はるか彼方の根源で居れる


時間と空間と人間から離れるのだ



1978.10.02.

| 1978年 | 12:20 | TOP↑

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