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マントラ

やさしい複合線

やさしい複合線

やさしい複合線

やさしい複合線の神話

すべてのものは

やさしい複合線の

神話である

詩である


ガーディナーであろうと

掃除夫であろうと

ペンキ屋であろうと

それらすべては

やさしい神話である

それらすべては

やさしい複合線の

神話である


ペンキ屋の仕事であろうと


ガーディナーの仕事であろうと

くまでを持って

落葉をかき集める

掃除夫であろうと

……おどれ

おどれ

仕事の最中でも

おどれ おどろう

歌え 歌っておどろう


神話だ 詩だ

あなたの仕事が

私の仕事が

その行為一切が

やさしい複合線の

神話である

それに気付いたならば

人は幸せをうる

幸せにみちてくる

宇宙を知る


おどろう

すべてが詩だ

すべてが

やさしい複合線の

詩だ


アメリカの高層ビルの

林の底辺で

ごそごそ働いているガーディナーであろうと

寒風に 或いは 酷暑に

身をさらして

ペンキを塗っている者で

あろうと

詩である

神話である

うたえ おどれよ

巨大な機械文明の

ただ中に住んで

車をはしらせ 

仕事場に向かう者


これらすべてが詩である

樹が立っている

これもすべて 神話であり

詩である

やさしい複合線の

詩である


おどれ うたえ

神話の中でうたえ

おどれ おどれ

仕事にひしがれるな


いやしい仕事も 何もない

行為のよしあしもない

形 決まりにも

ひっかかるな

のびのびと

その神話の中に

とけてゆけ

「やさしい複合線」

この言葉をつねに

となえよ

汝はやさしい人間と

なれる

すべてにやさしい人間と

なれる


何者にも 何事にも

ひっかからずに

やさしく 平和で

幸せにみちた

神話そのものの中に

とけこんだ

人間となれる

形 決まり 人の行為の

よしあしを見るな

やさしい複合線の重なり

むすばれとひろがりに

よって

神話を 詩を つくれ

その中に 潜入してゆけ


おどりが はじまる

おどりが はじまる


1978.11.30.
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| 1978年 | 13:11 | TOP↑

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一つの賜

やさしい複合線以外には

何もいらない

それ以外のものは 

すべてカスである

形や決まりの中で

人は 一分 一分すごし

一年 二年 三年とすごしている

いらない事ばかりして

いらないことばかり考えて

つまらない 悩み多い人生をすごしている

何千年も


「複合線」

やさしい複合線だけが

我々に必要なのだ

それ以外のものは

何もいらない

それ以外の事は

何もする必要ががない

複合線 やさしい複合線 

細かい 低速のような

波動の重なり


重なって それは ひろがってゆく

「複合線」

それ以外のものは

何もいらないのだ


知恵は最後にこれを

見つけ出したのだ


光の光線の

光速のあみの目をとおして

そのとおしは

光速であまれたとおしは

すべてのものを 

ふるいにかけて

ただ一つのものを

最後にひろい上げた

それは「複合線」


それ以外のものを 持てば  

それ以外のことをすれば

それ以外のことを 考えれば


人は悩みの中に入ってゆく

「複合線」

やさしい複合線こそ

黄金

光速のとおしの目をとおし

最後にのこった

ただ一つのもの


細かい細かい光速の

とおしは

細かい 細かい

やさしいものを

最後にのこした


それは ひろい上げられた

それこそ 「それ」だ

芸術だ

その芸術以外に

何の芸術もいらないのだ


それは 

ひろい上げられたもの

すくい 上げられたもの

きたえ 上げられたもの

一つの 賜


1978.11.29.

| 1978年 | 11:05 | TOP↑

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やさしさ むすばれ ひろがり

やさしさ むすばれ 

ひろがりの

この三つの哲理が

いま ここに見事に

実現された


やさしい複合線

ここには

重なりの線が出されている

そして さらに さらに

複合線は

重なり つくり出され

ひろがるのである


幸せがぶらさがっている

まさにそうだ


「複合線」これで

山になれの詩も

おどり手の詩も

そこにふくまれてくる


見事に 哲理と科学的

実証がここに

むすばれ 実現した

約十三年間かかった

サークル サークル

じゅんかん じゅんかん

哲理がはじめに出され

科学的実証がそこに

なされ

それは輪となった

つらなったのだ

つらなって 動き

ひろがり 

はしるのだ


まさに輪のうごき

生きた輪だ

おどりだ

おどり

舞踊だ


天子 天女たちが

手をとり合って

輪をつくり 舞うように

世界をつくりかえよ

――おお すべてが

このローソクのの火も

線香の灰も

煙も詩である

蟻が歩いている

それも詩である

机がそこにある 

これも詩だ


詩がいっぱい 

そこにある

詩で宇宙は

みちあふれている

神話で あふれている


すべてが詩ではないか

すべてが神話だ


おどれ おどれ

おどろう

幸せがいっぱい

宇宙にぶらさがっている

マンダリン マンダリン

豊沢

おどりにみちているでは

ないか

幸せが一杯ではないか

詩 神話で

いっぱいだ


1978.11.28.

| 1978年 | 10:43 | TOP↑

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人は詩である

人は詩である

木は詩である

宇宙が詩である

神話がそこにある

神がそこにある


人は詩であり 

神話である

かたい殻が 破れる

形にとらわれている

かたい殻だ


木のような詩を

我々は 見る事が

出来るのだ


複合線は更に

やさしい複合線をつくり

さらに さらに 神話を

つづけ

ひろげる


人がそれに気づいた

時に

おどりがなる

大きい「神話」の

世界が

我々の眼の前に

ぶらさがっている


1978.11.25.

| 1978年 | 20:14 | TOP↑

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やさしい複合線

オン松とメン松の

葉っぱと葉っぱを

ふれ合わした時

神話が生れる


ふれ合わされる

やさしい複合線によって

それはなる

波動と波動の

やさしいふれ合いによって

それは成る

「神話」が


1978.11.25.

| 1978年 | 19:30 | TOP↑

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ふれ合い

人間が神になる時は

この時である

人間が神の中に

詩の中に

神話の中に

ぼつ入する時は

この時である


神話は 更に

神話を

つくるのである

幸せはそこに ぶらさがっている

それを つかめ

人と人とのふれ合い

によって


人とすべてとの

ふれ合いによって


未来はあなたたちのものだ

歌おう

神話の歌を

幸せの歌を

幸せがそこから来る

歌を


おどれ

神話の中に

とけてゆけ

神話の中に

とけてゆくのだ

神話が神話を

つくる世界に


1978.11.25.

| 1978年 | 13:46 | TOP↑

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オン松とメン松

現代人は形あるものの中に

生きている

これは こうだ

これは こうあらねば

ならないのだ

これは こうして

出来ているのだと


こういう 定まった形を

追い

定まった形の中に

生きている


物理学も

定まった 自然現象を

とらえて

これはこうなのだと

定義づける

道徳も ややもすると

人が決めた 形の中に

人間をおよがそうとする


形あるものの前に

形のないものが あった

決まりがある以前に

決まりのないものがあった


「形」 「決まり」は

神話の以後にきたものだ


形と決まりの中に 生活して

いると

人は神話を 失う


神話は形のないもの

決まりのないものである

神話は自由性があり

理論のない世界である

線香の煙のように

それはなめらかに

ゆれている

りんかくが はっきり

していない 


はっきりしていないものから

はっきりしているものが

あらわれたのである

人もこの宇宙も

そんなものから凝縮されて

出来て来たのである


私が 子供の頃

はじめて神話に 出合ったのは

六才頃だった


正月も間近となったある日

父が門松をつくるから

オン松とメン松を 山から

とってこいという


私と兄が すぐ裏山にいって

オン松とメン松を

とって来た

父はそれを仕立て

門松をつくった

そこで私は 誰にとは

なしに

たずねた

松は オン松とメン松で

どんなにして 子供を

つくるの……?

父もこの質問には

答えられなかった

むろん兄もだまっていた

こんな松にでも

人間のように 男と女が

あるということに

私は興味をもった

神話的なかおりを

そこに見たのである

オン松とメン松という

その言葉に


そこへ 近所の

教育もうけていない

老婆が通った


そして

オン松とメン松の

私の質問を聞いていたのか

その老婆は それに

答えて 行ってしまった

「松はなあ

葉っぱと葉っぱを

ふれ合わせ

子供をつくるのだ」


私はこの言葉に

ビックリした

これが神話だなと思った


神話という言葉も知らない年令だったが

これを「神話」というのだなと

神話という言葉も知らないが

その神話というものの

中へ

私は入ってしまった

神話を知ったのだ

言葉 言語でなしに

神話そのものを

知ったのである



この 村の教育もうけてない

ただのおばあさん

と思っていた

その老婆から

こんなすばらしい言葉が

流れてくるとは

思いもかけぬ ことで

あった

葉っぱと葉っぱを

ふれ合わした時に

子供が産まれる

何とすばらしい言葉で

あろうか

これはまさしく神話だと

子供の頃に

私のはじめての神話への体験だった


神話 神話

私は青年になっても

このことを わすれなかった

そして 神話を書きたい

神話をつくりたい

というのが

私の唯一の願いだった

このおばあさんのように

すらりと すぐにでも

神話である状態に

なりたい

神話を書ける自分に

なりたいと

ずっと願っていた


それ以外に

私の人生に何の

願いもなかった

ところが 未だに

その神話に成れない

神話そのものに

成りきれない

そのもどかしさを

持っている

しかし いつか

かならず

私は神話の中へ

死んでゆけるであろうことを

確信している

人間のこの世界に

神話が生きてきて

人間はもとの人間にかえれるのだ

今の人は人ではないのだ 

木の実で例えれば胡桃の殻のようなものだ

胡桃のあの実を保護し

保っている硬い殻だ

割れば実が出てくるのに

殻のままでいる

殻はかたい

形そのものだ

ああでもない こうでもないと

自分の身を警戒の中に

つつみかくしている

殻を破って

形をほってしまえば

神話が出てくるのだ

そうしてはいけない こうしなさい

こうすべきですという

そんな殻を捨てた時

人は神話に

近づけるような

気がする

線香の煙のように

いいかおりを

ただよわして

ふらふら ゆらゆら

ただよっておれる


形は人をかたいものに

してしまう

人は形に(行為)も

その一種だ

こうあるべきであるという

論理と理論の中で

いつまでも 暮らす


それをやめよう

物理学もよいが

その奥にあるそれを

こえた世界を

発見しないと

人間を助けることは

出来ない


物質文明

機械技術文明が

いかように

発展しようと

神話をもたない人間は

かたい胡桃の殻になって

しまうだけだ

かたくおおわれた

鉄板の車にのって

人は突っ走る


神話をもたない人間が

ゆきつくところは

何であろうか

混乱

混乱がそこに

あるのみだ


神話になろう

神話をつくろう

神話の中に入ろう

ピュアー文明は

神話的生活の

時代をつくるのである


1978.11.24.

| 1978年 | 22:29 | TOP↑

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神話

昨夜は木の詩を

即興的に書いたが

今朝は「神話」に関して

頭が閃いている


子供の頃の

一番はじめに 神話に

出合った

オン松とメン松の神話に……


どうやら詩がつくれそうだ

こんな「神話」の中から

我々は生れてきたのでは

ないだろうか


この宇宙も

神からか 詩からか

神話からか それとも

幾何学的構造の中から

生れたのか

いやこれも 神話だ


神話 神話 

詩 詩 

詩と神話は同じだ 神と同じだ


その神秘力と

偉大力を たずねるな

そこには神秘も 偉大力もない

そんなものが 神話だ

詩だ

それらの中には そんなものがない

そんなもののない そこに

神話の神話があり

「詩」の 詩たるものが

あるのだ


それは力の中にあるのではない

それよりも 低速のような

ものの中に

あるようだ


細かい波動のようだ

そして

やさしい波動の 重なりだ


理論はそこにはない

形あるものは 

理論づける


形あるものも

あとから出来たのだ


露が水滴となるように

線香の煙のように

それは

柔軟である

自由である


形はそのずっと

あとから来た

神話には詩がある

詩の中に神話がある

幾何学の世界がある


ピュアーな世界だ

未来がある


創り手のようなもので

遊び手でもある


ピュアーな遊びだ

神話は 

遊びだ

形のととのう以前の遊びだ


1978.11.24.

| 1978年 | 09:43 | TOP↑

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木の詩

私は見ることが出来ない

木のような一つの詩

神様だけがつくる事が

出来るのだろう

この詩を


私は詩を書くことが

出来るが

神のつくる こんな詩は

つくれない


私に見せておくれ

その一つの詩の神秘を

その詩作の神秘なる力を


あなたは一つの木のような

詩である

あなたの中に 我々は

入ることが 出来ない


我々はあなたの中に 

入ることは 出来ない

その神秘の中に


一つの木は 立っている

一つの詩は 厳然と

そこに

我々の前に 立っている


1978.11.23.

| 1978年 | 11:17 | TOP↑

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皆こい

ネコも来い

犬も来い

犬格も 猫格も

みとめる


かわいい すべての

存在よ 来い


悪魔も来い

悪魔も来い


ここで憩え

悪魔もここへ来い

かわいがってやるから

悪魔もここへ来い

かわいがってやるから


むろん 人々も

ここへ来い


1978.11.20.

| 1978年 | 08:46 | TOP↑

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