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1980年02月 | ARCHIVE-SELECT | 1980年04月

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鳥かごを持ち歩く男

アジアは神 神聖 聖なる方向……
この方向から 我々が救われると見た
しかしアメリカは自由の中から救われると見た
聖なる方向を求めるものは その反対の性質を忌み嫌う
批判や感情のおきるのもここからである

だが ヨーロッパにおいて自由 平等 博愛の思想がおきた
しかし今では平等という言葉も 博愛という言葉も
使い古びた金網のように余り人目を引かなくなった
ただ一つ残ったのが 自由という言語であった

しかし これも「開かれたもの」「明るいもの」と心の中で 
訳されてきた……最も威力のある言葉として残った
しかし このアメリカの自由には「開き」と「結合」という
二つの意味が含まれていた 

人間は神聖から救われるものでなく 「開き」と「結合」という
二つものから救われるのであるという的確な判断のみが残った
いわゆるピュアーだ 
自由 開かれたもの 結合 この中から 
これをおし進めてゆくことによって 人間の救いが来ると
信じて生きて来たのである
これがアジアとアメリカのちがいである

アジアでは 聖 聖者 神聖……これらの言語が
まだ少々の価値がある
ところがアメリカ民主主義は それより人にとって
必要なものは 明るく開かれたもの……自由なもの
その中からこそ真理らしきものが来るとつかんだ
開かれたものは明るい
明るいものは更に明るさを生み
解放と結合と未来の発展を生む

ある所に小さい手さげの鳥籠を持って歩いている男がいた
その鳥籠の中の一匹は 死にそうになっていた
それなのに その男はそれを放つことなく
その鳥籠を手にもって歩いていた

そこを通りかかった一人のアメリカ人がいた
彼は質問した なぜそんな昔ながらの鳥籠とやらを大切に
持ち歩いているのかと

しかしその男には その鳥籠以外の世界を知らなかったので
更にその鳥籠を きつく握りしめて答えた
心の中で答えたのだ
ずっと祖先からこの鳥籠が使われて来たのだから
……私の親も その又親もと

かくて数年後 ヨーロッパ大陸から彼の鳥籠男は
アメリカに渡って来た
するとそこには鳥籠や その中の平等とか博愛とかいう
小鳥の必要性のないことを知った

平等でない所では 平等を唱えなければならないし
博愛も又 それと同じく唱えなければならない
そのうちに 愛という言葉の小鳥もいらなくなるのを
彼は知った
自由という一言だけで 人が救われることを知ったのである

開かれたもの 開くものの中から我々に必要なものは
何でも出てくることを知ったのである
魔法の布がオープンされたら ほしいものが何でも
現われたように 全て必要なものが その「自由」という
大きな布の中からとび出してくるのである
歯切れよくキラキラ光り輝いてとび出してくるのである

開かれた心には 要求がなくなってくる
とざされている者 求めてばかりいる者は弱い
だから尚更要求が出てくるのである
自分の心で 自分を満たしていないからだ

平等とか 博愛をいつまでも要求していると
余計 心が閉ざされてくる

ピュアーなもの 自由 開かれたもの
そこから人は救われてくるのだ
いわゆる ガラスばりピュアーだ

愛や神聖やの時代ではないのだ
鳥を籠から出してやれ
鳥籠も放ってしまえ

1980.03.26.
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| 1980年 | 13:59 | TOP↑

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本当の霊感が世界に

震え 震え 震え 躍動 躍動 躍動 
ピュアーな躍動
響き 響き 響き 力 幸福 発展
自由な人間 自由な宇宙

それらは全て霊感である
霊感のあるところ 全てが開きに開かれている
知識と霊感とはちがう
知識には神話がない
霊感とは霊感であり 躍動そのものである

アジア人は霊感があるように思えるが 本当の霊感はない
それは知のかたまりである
知的霊感か 神通力的霊感である

知と霊感とはちがう
特に中国人と日本人は知的である
そこに 暗いものが生まれる
礼儀正しいと人はいうが それは本当の礼儀ではない
本当の礼儀とは明るさである ピュアーである

あああるべきだ こうあるべきだなどは
硬いわくに人を入れこむものである
明るい動き 大きい拡がり 隙間のなさ
これこそ本当の霊感だ

衝突 衝突 躍動 躍動 躍動
躍動こそ人間 躍動こそ霊感 躍動こそ遊戯
響き 震え 衝突 衝突
一つなる響き 一つなる震え 一つなる明るさ

人類全てが躍動しきるまで 知から霊感へ
知からピュアーへ変わるまで 
人は努力をし続けねばならない
宇宙と自分との隙間がなくなるまで

神と自分が 隙間がなくなるまで
人間と人間が 隙間がなくなるまでがんばらねばならない

幸福と発展と自由は その躍動から
霊感からやってくるのだ

アメリカは霊感にもえている
彼等が先頭に立って人類を変えてゆくだろう
本当の霊感の持ち主たちよ

自由と遊戯の中で踊っている者こそ
本当の「霊感」である

1980.03.25.

| 1980年 | 19:17 | TOP↑

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宇宙をうたい上げよ

遊戯には二つある
地上的遊戯と根源的遊戯である

人は今日まで余り長い間 地上的遊戯をし過ぎて来た
超人 聖者 神聖なるものを追い求める遊戯である
そこでは 自己の足場をいつも失って来ていた

上下 高低 善悪の世界を創って差別の中で生きて来た
男と女 神と人間 王と召使い 何人 何民族 
争いは いくさは 大戦争はいつまでも続いた
いたずらな遊戯
これを引き起こすのに役立ったのが「言語」であった

言語は最初 宇宙的一元の響きをもっていた
山も空気も あの人もこの人も全て自分であった
星々の輝きも 自己の内なる輝きであった
響き 響き 真実なる響きが 宇宙にこだまして生きていた

これが「あなた」と「私」「あちら」と「こちら」という
言語の登場によって 全てが二元の中に誘い込まれた
言語は響きを失って記号化された
宇宙的バイブレーションを失った人間は人からも 
物からも引き離されてしまった

損得の心の世界が拡がった
遊戯は約一万年間続いて来た

だが人類はこの遊戯から逃れて 根源的遊戯をする時代へと
周期とともにやって来たのだ
アインシュタインの物理学 幾何学がその開幕の時をつげた
質量とエネルギー 時間と空間 この二つのものが
同時存在するものであることが分かったのだ
一つのものが 二つのものになって姿を変えて
現れていることがわかったのだ

この宇宙の連なったものの音楽的歌い上げが
発見されて来たのである
すべてが連なり己(個)ものが無いということである
物理学の世界から構図の世界へ 幾何学の世界へと
心の眼が届き始めたのだ

構図の世界 構造の世界では歌が 踊りが 遊戯が
あることに 心の弦が触れたのである
この遊戯は根源へと連なり 夢と伴に舞っているのである

「私」と「あなた」「あちら」と「こちら」
これら相対的な言語は色あせて吹き千切れてしまうのである

大きな花の一つの花粉 一つの花弁である人間は舞って 
歌って もっといい花をさかせねばならない

宇宙を宇宙として 遊戯を遊戯として
歌い上げねばならないのである
地上的遊戯は終わった
バイブレーションで 身を震わせよ
人々

1980.03.19.

| 1980年 | 23:35 | TOP↑

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名称を消すと行為が消える

自己を消す方法に二つある

「私は私」と私につっこんでゆくことによって消える

「私は私」とか「人間である」というように 
一つのものに
或は 同一性に突っ込んでゆくと
そこで幾何学的回転がおきる

そのつきあたりで ぐるりと回り 消えてしまう

もう一つは 名称を消すことだ
名称によって多様性が生まれ 自己が生まれている
その名称によって 出来上った自己は
名称が消えると 消える

消えたものが最後に残り 
遊戯がその中から現われてくる
その遊戯が恍惚となり 踊りとなる

それは消えたものの舞
声も 言葉も失う

全てを遊戯と変えよ
名称も 行為も消える
舞だけが残る

1980.03.18.

| 1980年 | 11:27 | TOP↑

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多様性との闘い

今までのアジアは 聖なる方向性を与えてきた
ところがアメリカはそうでなく あるピュアーな中から
ピュアーな本当のものを見つけ出そうとしている
自由という無限にひろがるものの中から
何かをつかもうとしている

アジアは或るきめられた極点があって 
それを 神とか 神性とか 神聖とか無とか 空とか名付けて
それに向かわそうとしてきた
そして人は 硬いまじめな人へとつくられてきた

そこでは人は硬くぶつかり合い 他をみさげ
その反対に 愛で人と人が仲よくうまくゆこうとしてきた
尊敬という言葉もそこに登場した

しかし アジアのその中から一つの花がさいた
それがラーマクリシュナである
彼は 宇宙を一つの遊戯ととらえた
そんなに硬い 神聖じみた聖らかさとか 
けがれなさととらえなかった

神も遊戯ととらえられ 神をこえたものブラフマンも
遊戯ととらえられた
そこに 今まであった方向性は消えた

この混沌とした世界 人間世界から逃げるのでなく
この中にも 神の中にも 神をこえたもの ブラフマンの
中にも その本性なる遊戯があるということである

人はどこへも 逃げることが出来なくなった
今そこに本性があるのなら そこに見い出さねばならないのだ
遊戯……そこにこそ自由があるのではなかったか

自由とは 遊戯の別名にすぎなかったのだ
またこの世のすべてのものの名は自由 遊戯そのものである
すべては自由に 自由から自由へ 遊戯から 遊戯へ動いて
いるのである
その自由性 その遊戯性 それこそ 
ピュアーと名付ける宇宙の本性本体そのものなのである

人は昔 言語をつくってあらゆる物 あらゆる行為に
それぞれの名称をつけた
そこで名称の世界へと人は落ち込んでしまった
あれは人 あれは石 あれは光 あれは時間 
あれは空間などと

アメリカはそういう名称をこえた何かの中で 何かが
みつかるものと思った 
それがアメリカ民主主義である

遊戯はあらゆる硬さを破ち あらゆる囲いをやぶって進む
善も 悪も 知も 無知も 神も 人も 物も 機械も
すべて自由 遊戯 ピュアーの一つの名の許にとらえてしまう

右も 左も 下も 上も 高いも 低いも 赤も 黒もすべて自由 遊戯 ピュアーの中でとらえてしまう
発展とは これら自由 遊戯 ピュアーのことである

1980.03.04.

| 1980年 | 20:28 | TOP↑

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遊び

この宇宙は遊戯だとラーマクリシュナが言った
その通りである
人は余り 硬い方向に行きすぎて来た

硬い者は すぐに拒絶反応を示す
やわらかい者には折れたり ひしがれたりがない
人は今まで 間違った宗教の教えによって 硬い人間に
まじめという良き名のもとに そういう方向に行っていた

神 神聖 そして人は清らかな けがれなき一つの光りの中に
入ろうとしてきた
しかし それは間違っていた
別に悪い方向に行けというのではないが 硬さから 
超越から解き放たれねばならない

硬い そういう者は拒絶反応をおこし……まあ 失礼な!とか
無礼な奴だとか 他の人を遠ざけその人から
遠ざかろうとする
そしてゆくところは神聖な方向である
神や聖でないにしても 人間から遠のこうとする

これは宇宙のとらえ方を間違え そんな教育を受け
そんな躾をうけて大きくなったせいである

宇宙はそんなものではない
あなたの心に遊びを持たせなさい

遊び 遊びのあるところには何もかもが許され
何もかもが楽しく 明るいものに変えられてくる

ものを言うのが いやになったり
顔を見るのが いやになったりしているのは
最もゆきづまった時だ

硬い自分という人間を
指の間から 落ちこぼれさせよ
遊びの手の平の上ですべてを踊らせよ

宇宙は 遊戯そのものだ
愛とか やさしさとか 親切とか 聖とか 神聖とか
いうものとはちがう

宇宙は時空のように 異なった性質のものが
同時存在しているように
幾何学的な構図によって保たれている
そして 更にそれが不確定な構図によって保たれている

この不確定構図こそが 自由そのもの 消えたものそのもの
遊戯そのものといわれる構図なのである

1980.03.04.

| 1980年 | 13:45 | TOP↑

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バウルの手

img049.jpg

踊りの中で踊るもの 踊りの手の平で踊るもの

バウルの手の平にもし お金を乗せても
彼はそれを決してつかまない
それは彼の手の平の上で 揺れ 踊り そこから落ちこぼれる
お金は踊りの上で踊る 落ちこぼれる

人間の肉体 人間なるこの体
この人間なるものは 本体の手の平の上で踊らしめよ
踊りの上でそれは落ちこぼれよ
本体なる自分は 肉体を「恍惚」の中にとかしてしまう

バウルは歌う バウルは踊る
狂気 狂気 狂気がくる
歌うもの 踊るもの 踊るもの 歌うもの
一つのなかで輪舞する

歌うもの 踊るもの 踊るもの 歌うもの
それはその中で その中でそれは

1980.03.02.

| 1980年 | 23:01 | TOP↑

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経済にも歌わせよ

アメリカ流の体質の移殖を 強く推し進めよ
これを忘れるな これを怠るな
これなくしては 人は救われない

この体質の移殖を通じて自己を消し 
自己をなくして狂うのだ

狂うとは砂糖が 砂糖になることだ
風が 風になることだ
歌が 歌になることだ
踊りが 踊りになることだ

何やかやと 文句を言うな 文句を考えるな
人には そんな悪い癖がある
そんな 善悪の癖から抜け出よ
それこそ 狂った人間たちだ

本当の狂いの人間は もっともっと確かだ
もっともっと 透明で確かなのだ

金を儲けたら 人にやってしまう
これがもっと 確かな狂いの姿なのだ

今の人々は金を儲けたら 自分の懐中深くしまおうとする
これこそ狂人だとわからないのか

人は そのうちに分って来るだろう
狂人と 本当の狂人
本当の狂人こそがお前だ
自己を消せ 自己を

すべてのピュアーな朝を ピュアーな風を
ピュアーな人を讃えて 踊れ
ピュアーバウルの到来だ
アメリカ流を更につき進んで ピュアーバウルの到来

全てを讃える人となれ
踊り 歌いまくる人となれ
それ以外に何も考えるな
働いて よく働いて その金の一部を人々に分けてやれ
社会の経済は 狂って来る
狂って 喜ぶ時が来るのだ

今我々は経済に首をしめられているのだ
それから解放されよ
経済を狂わせると その首をくくっていた紐が解けてくる

経済にも歌わせよ踊らせよ
経済をも解放してやれ

今は我々が反対に経済の首をくくっている
経済を苦しいものにするから
こちらまで 苦しいものになるのだ

その結び目を解け
人は救われてくる

1980.03.01.

| 1980年 | 13:34 | TOP↑

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