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1981年02月 | ARCHIVE-SELECT | 1981年04月

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笛がきこえる

私はこれを闇の中で書いている
なぜなら灯りを灯すとビジョンが……インスピレーションが
消えてしまうからである
1981年3月26日未明
私は床の中で一つのインスピレーションに輝いたのだった

笛だ 神話の笛だ
空は明けようとしている レディングの山の中の一軒家
黒い雲が横にたなびいている
木々は冬の眠りから醒めて歪んだ小枝を一杯につけている
まさに踊りを始めようとしている

リズムがそこに聞こえる
暗くてペンがどこを走っているか分からない
線と線が交錯して それも互いにリズムを
織り成してゆくのだろう
神話の笛を追わねばならない 消えないうちに

私の頭に展開された劇の一部分をここに
書こうとしているのである
はたしてこれが新リグヴェーダの世界詩になるかどうか
心配である
字に書こうとすると夢は散ってしまいそうだ

一本の笛――それは私がどこかへ置いて来た
一本の竹の笛であった
それはインドの羊飼の青年たちが持つ笛なのだ
広い広い平原を……はるか彼方に 地平が或は
人一人もいないそこに大きい岩ばかりの大山が
そのすそを一人の青年が一本の笛を吹いて
羊の群れを追ってゆくあの笛の音――あの笛
羊のむれと大草原

クジャクが不意に私の坐っている大木の枝から降り立って
すたすた歩いていった
音が聞こえないくらいそこは広々としていた
村の女は水牛を追っている 水牛がにげる 鶏がバタバタ散る
一本の笛を持って青年は行く どこへともなく

こうした働く者が 働いている者たちが自然につくった曲
つくった楽器 つくった音色 それは最高だ
このアメリカのカウボーイの歌
これも威勢のいい働く者たちの歌だ

インドの……そしてカシミールのいたるところの田植え歌
……これは皆同じ歌だった
子供がそれを歌い その踊りを踊ると
何とも言えない昔に誘い込まれる

それが偶然インド中――どの山奥に行っても
トライバル達が同じ田植え歌をうたっていた
ヒマラヤの人々もそれと同じだった
世界中にこれが こんな神話の笛の音
笛がいっぱいあるのを感じる
働く者の歌だ きれいな歌だ

それには広い広い場所で歌われ 働いているのでなければ
いいものが生まれない
この闇の朝の静けさのように 何の音一つ聞こえて来ない
こんな広い広い中に その花は咲くのである
人に知られずに それは咲くのである
神話の境に それは花開くのである

世界中に散らばっているそんな笛を 私は集めたい
まだ見ぬそんなものが世界中に一杯あるであろう 
そんなものを
素朴で或は力強いカウボーイの歌でも そこにその味がある
働く者のつくった笛

歌 踊りだ
書こうとしている 新リグヴェーダの下書きの絵が
下絵がここにどうやら描けたようだ
長い間続けたデッサンが どんな絵をここに
描きつけることが出来るであろうか

静かな闇が消えて来た
家が見えるようになってきた
電灯の光を灯さなくて良かった
あれは人間の神秘を蹴散らしてしまうから

自然に明るくなるそのリズムこそ必要なのだ
昨夜はプールに大きく丸い月がうつっていたっけ

1981.03.26.
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| 1981年 | 22:33 | TOP↑

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長い波長(前かがみの遠い距離)


長い長い 遠い遠い距離があった
長い長い 遠い遠い時間があった

それがコンピュータにかけられた
自己のコンピュータに

ゴム風船の上に描かれた絵が
引き延ばされるように
形も姿も何もかもが引き延ばされて
形が変わって消えてゆく

長い長い 遠い遠い距離があった
長い長い 遠い遠い時間があった

天子も天女も消えてしまう
前屈みになったかと思えば
恍惚がやって来る

1981.03.25.

| 1981年 | 10:47 | TOP↑

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東風が吹くと

東から風が吹くと
笛の音が聞こえて来る
それは神の笛だ

高い意識の大空から
それは低く地面を吹いて
横に長くたなびく霞の如く
あなたを包む

あなたの意識は急に
眠くなってしまう
そこに見るものは何か
自己自身である

淡い柔らかい藁山に
倒れた時のように
それはあなたを
この世ならぬ国に
誘ってしまう

東風が吹くと

1981.03.25.

| 1981年 | 00:13 | TOP↑

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画用紙をもて

画用紙を持て 眼の前にそれを置け
置こうとしても置けない時はこう考えよ
画用紙を持たなかったら 天子や天女を追い出しているのだと

そして神話や天子 天女のない世界の中に 遊びのない中に
傾きやスペースのない中に自分はいるのだと思え
そしたらその反動で画用紙を持たねばならぬということが
はっきりわかって来て 画用紙を持てるようになる

その画用紙をもっと大きくしてみよ
世界を入れ込む大きさとせよ
世界がそのスペースの中に入ってきて 踊り 戯れ
遊びにやってくるだろう
眼の前につくったその画用紙を そのように

大きく 大きくひろげるのだ
傾き ホール スペース 半導体 無重力を思い浮かべよ
あなたは今幸せになる

今あなたは幸せであるか
今幸せでなければならない
戯れ 積極性を忘れてはならない

スペースを持てば 傾きをもてば 
あなたはやわらかくなって戯れてくる
花と蜜蜂が戯れているように
画用紙の中で戯れ 遊べ

1981.03.20.

| 1981年 | 10:42 | TOP↑

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今 あなたは幸せですか

今あなたは幸せですか 今あなたは幸せですか
私があなたを幸せにしてあげましょう
私は世界中の人々を幸せにする者です

今あなたは幸せですか 今あなたは幸せですか
幸せは受け身であっては決してやって来ません
受け身であると幸せであっても それは長続きはしません

今あなたは幸せですか 今あなたは幸せですか
幸せになる秘訣は受け身でないこと
あなたの方から 幸せをふりまく者でなければなりません

今あなたは幸せですか 今あなたは幸せですか
幸せは後程来るものではありません 待っていてもだめです
今あなたが幸せでなければなりません
今あなたは幸せのかたまりになっていますか
今あなたは幸せのかたまりになっていますか

あなたを私が抱いてあげましょう
あなたを抱いて頬にキスしてあげましょう
私は せをふりまく者 私は幸せの天使そのものです
天子や天女は飛んでいます
決して幸せを待っていません
受け身の者は幸せを逃がしてしまいます

今あなたは幸せでなければなりません
「今」が大切です
幸せは後程来るものではありません
今あなたが幸せを掴んでいなければなりません
それにはあなたは あなたの方から積極的に
幸せを売り込まねばなりません

決して幸せは待っていたのでは来ません
今あなたが あなたの方から幸せを売り込んで
幸せを掴まねばなりません
幸せは今 あなたがそうするのです

抱きかかえて頬にキスするのです
雨の日も 晴天の日も 寒い日も 暖かい日も
あなたはそうするのです
夜でも 昼でも 朝でも 夕方でも 仕事中でも
あなたはそうするのです
世界は花が咲きます
悲しみなど……いやなことなど吹っ飛んでしまいます

人と人が抱き合わず キスし合わないから
あなたと彼とが離れているのです
ある時は幸せでもすぐ又 日が陰るように消えてしまうのです
それはあなたが受け身だからです
世界中の人を幸せにするあなたになってください
世界中が花に満ちてきます
ほほえみの世界が……

ストーブを焚くとすぐ暖かくなります
もしあなたに今幸せがないなら
ストーブの火が消えているのです

待っていたのではストーブの火はつきません
あなた自身のストーブは あなた自身で管理しなさい
暗い夜の部屋でも 明るい昼の部屋でも幸せが必要です
あなた自身からそうして下さい

世界中が花で満ちてくるのは間近かです
すぐそれを始めてください
今すぐそれを始めてください

1981.03.18.

| 1981年 | 12:35 | TOP↑

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仏陀とコンピューターの記号 (半導体の発見)

分かった 分かった やっと分かった
今から一年前 人間の体内のコンピュータにかける記号を
探し続けていた
そして見つけたものがあった
それは直線記号でなしに 曲線のグニャグニャ記号であった

そしてそうしたある日 仏陀の映像が夢の中に現われ
それが解体しはじめたかと思うと 自転車のハンドルと
ピントの合っていない一本の棒とに変わってしまった
しかもそれが仏陀を形成していた要素であるというのであった

だがその自転車のハンドルとピンボケの一本の棒が
なぜ コンピュータにかける記号なのかが分からなかった
そしてそれが 一年後に分かったのである
それは「半導体」であった 
半導体的な記号をかければ 人間は自動的に 
改良されるという事であった

穴のつまったものと穴のつまっていないものとの組合わせだ
しかも仏陀は その穴のつまったものと 穴のつまっていない
記号のもち主であったという事が分かったのである

我々は今日まで仏陀といったら堅物 真面目人間だったと
思い込んできたが そうではなく心に余裕の空白をもった人で
あったということである
堅物はだめだ 真面目な者はだめだと私が言い続けて来たが
ここにそれが実証された

堅物は堅物だけの仕事は出来るが そうでなく
もっとゆとりのある心 半導体的なやわらかい曲線的な者
空白のある者こそ 本当の働きが出来るのである
という事が分かったのである

半導体 半導体 
自動的に人間が改良される為のコンピューターにかける記号 
その記号が見つかったのである

「半導体」「半導体」
半導体が見つかったのである

1981.03.05.

| 1981年 | 22:09 | TOP↑

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コンピュータにかける記号

画用紙を持とう
画用紙を持とう 心の中に
その画用紙が出来ると
天子や天女が遊びにくる

画用紙を持とう
画用紙を 心の中に

画用紙をもつと遊びがはじまる
それは神話だ
神話がそこにはじまる
天子と天女が はすかいになって飛んでくる

重力のない者たちが飛ぶ
重力のない人々が飛ぶ それが幾何学だ
彼はそれだ 幾何学だ 重力だ

重力の元の元の重力だ
幾何学の元の元の幾何学

遊びそのもの 神話そのもの
天子そのもの 天女そのものだ

これが「仏」になる為の
コンピュータにかける記号だ

1981.03.05.

| 1981年 | 15:01 | TOP↑

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仏陀とコンピュータの記号

仏とは半導体のような
ものである
コンピュータにかける
「仏」の記号は
これだ

ピントのあったものと
合っていないものとの
組み合わせである
これからは コンピュータ研究に
いどもう

ここ二日程前からは
「非情」について考えられていた

だがこれは 後まわしにする
「非情」とは「法」である
「法」とは 「非情」である

これなくしては 世界は
治まらないのだ

1981.03.05.

| 1981年 | 10:20 | TOP↑

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求めるな

病気は治ろうと思わなかったら
治るし
長生きは
長生きしようと思わなかったら
長生きする

病気の治ることや
長生きをあきらめたの
ではない

求めを捨てるのである
そこに本物があり
本物にぶつかる
それは永遠だ

1981.03.04.

| 1981年 | 09:25 | TOP↑

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求めなきもの

ここ暫く何だか霊感が止まっていた様だった
私のいう霊感とはインスピレーションの事をいう

2月末の会計報告や 仕事の打ち合わせ会議
こんな俗世の事で頭をつかう事があったり
日本からの手紙にアメリカの校内暴力がどうのこうのと
霊感に縁遠いニュースが伝えられて来たり
……それよりもっと私自身に何かインスピレーションを
失わせているものがあるようだった
このアメリカに来てから

……そしてそれが今夕のお祈りの時にはっと 分からせられた
それは 私が日本からずっと持ちこしてきた咳が今だにやまず
寒い雨の日などになると治っていたと思われていた咳が
又出て来る
それで2月27日からお線香を12本たいてお祈りをしていた
……何の因縁なのか 早く治るように――と

そし今夕だ いくら祈っても何の答えも得れないので
祈っている自分が退屈してきた
それで日本神道の祈り方から 我々のソサイティの歌を歌う
ことにした
そして「クリシュナを見つけた」の歌になった時
「求めなきもの それだそこに クリシュナを見つけた」
と歌った瞬間 はっと気付かされたのである

求めなきもの……それなのに自分は今 求めているではないか
咳の因縁がわかるようにとか 咳が治りますようにとか
求めているではないか
お前は何たるチグハグな事をしているのか
求めてないといいながら求めている
求めをやめよう……と私は今思った
求めをやめたその瞬間 一つのインスピレーションに
包まれ 震え上った
本物の中に 本物に触れた
「本物」「本物」本物というものが あるのだ

その本物に触れず 本物から遠いところでうろついている意識
それは偽物の生活であり 偽物の意識であり偽物の知識である
本物――本物――本物に触れた
震え上がって やまなかった

本物から遠くはなれるとインスピレーションが湧かない
インスピレーションは本物に触れた時 本物と一緒にいる時
本物にとどまっている時 震えは震えとなって 全宇宙を包み
それと合体するのだ

世の中には様々な俗事がある
しかしそれは俗事だ 俗事とちがうものがあるのだ
俗事は俗事だけの事しか起きてこない
混乱と 享楽と 泥んこの手と 泥んこの心だ

インスピレーションの世界 本物の世界 求めなきもの
それだそこにお前を見つけた
お前はそれだ 求めなきもの
我々は……インスピレーションのみで生きる人間なんだ

1981.03.02.

| 1981年 | 13:38 | TOP↑

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