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1982年04月 | ARCHIVE-SELECT | 1982年06月

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批判について


批判は悪いものだとされて来た
批判とか 非難とかいう言語すら
悦ばしい響を感じさせなかった

ところがどこでどうなったのか 私の考えが変わった
ある一陣の風が吹いて 頭の中をかすめたように
それはやって来た
それは「批判」は良いものであるという事だった

昔の人々は批判して 井戸端会議のように
ストレスを解消していた
それから見ても これは一つの健康法だとわかった
では大いにやりなさいという事になる

それが今までのように 批判や非難はよくないもの
言ってはならないものと扱われていると
いつまでたっても それらは消えない
批判や非難を ストレスの解消の良き場だと見れば
それは一つの「遊び」として取り扱われてくる

遊びの中で扱われてくると
もしかしたら「消える」かも知れない
では「もっとしなさい やりなさい」という事になる

批判や非難は抑えれば抑える程 陰険に何処かに隠れ
形が変わって現われて来るだけである
それが「もっとしなさい やりなさい」となると
偽りの壁が崩れて 元の人間が姿を表す
それが昨夕わかってから 私の心はより解放されて
人間らしくなってきた

そして今朝である
それを更に羽の生えた白鳥の幾何学の
構図の上に乗せてみた

その「遊び」は宇宙を飛んだ
私の体全体も 魂全体も踊りだした
宇宙をまた違った軽さで飛び始めた

やはりこれだ 
宇宙を飛ぶのは この幾何学の世界においてである
という事を改めて認識させられた

宇宙を飛ぶ 震え上って飛ぶ
これはやはり構図の世界においてである
構図の世界は全てを完全にまで
導いてくれるブラフマンの入口である

消えた世界 遊びの世界
批判よ ウエルカム ウエルカム

遊びの中で消えて 構図の世界に羽ばたいてゆけ
ブラフマンがそこに
待っている

1982.05.30.
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| 1982年 | 13:15 | TOP↑

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一人の天国

一人でいないから 他人への批判がわく
一人でいると 他人への批判がなくなる
極楽と地獄は ここから別れる

天子の世界は一人の世界であり
今までの人間の世界は二人の世界であった
他に関わりをもっていた
そこに善し悪しが生まれた

極楽な世界
来なければならない世界は 天子の世界である
各自が一人つっ立ち 批判なく
かつ尊敬にみちている世界である

今までは他人に関わり過ぎる二人の世界であり
各自がバイブレーションをもっていなかった時代である
透明はそこにはなかった
そして各自が孤立しており 独立がなかった

独立と孤立とは違う
独立している者は強い 孤立している者は弱い
孤立している者は 我が身をかばい他を批判するか
或は批判し合っている者を批判する
孤立と独立とは違うのである

これからの時代は独立し しかも明るく透明で
そこには「尊敬」がある

1982.05.29.

| 1982年 | 10:31 | TOP↑

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素朴

中国人の夫婦の夢
それの中で「素朴」の偉大さについて教えられた
これによって人類のゆく方向性がよりよく
はっきりして来そうだ

無知でも 無学でも 無文化人でも駄目だし
それかといって余り知識人であってもいかんし
根底にやはりこの素朴というものがなければならない
素朴の中からは争い 裏切り 危険性などが湧いて来ない

安らかな生活 安らかな顔
輝いていなくても 危険性を少しも持たない顔 人という
ものはすばらしい

美しい顔 あの夢の中に現われた中国婦人
貧しいがきれいな 教養のある顔
それが眼に残る
それは決して教育を受けた人の顔ではないのだ
部落に住む中国人である

中国の長い文化の中から
その家庭の中から生まれ上ってきた顔だ
決して知識人ではないのだ

人類の未来像にこの「素朴」なるものが
どのように必要であり
どのように活かされてくるのであろうか

1982.05.18.

| 1982年 | 17:24 | TOP↑

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踊りと舞のちがい

踊りと舞の違いは何か
舞 舞 
踊り 踊り

踊りは異質なものの同時存在している
その重なりの構図から生れる

特にその接点から噴き出て来る
重力と幾何学の触れ合いから

ところが無重力の世界がある
そこでも幾何学の構図は創れる

その幾何学の構図だけで踊ると
それが舞となる

舞には 重力がない
その舞だけの世界というものがあるのである

むろん手が動くのだから 
重力が加わるのであるが
幾何学の構図だけを手が追うのである
それが舞である

1982.05.02.

| 1982年 | 21:33 | TOP↑

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躍動のおきる位置

重力と幾何学 重力と幾何学
重力は幾何学である
重力が加わると幾何学の構図が変わる
幾何学と重力とは相対的関係にある

時間と空間の関係
質量とエネルギーの関係のように
他方のない一方のように二つは一つである

その重力が物質にかかった時 幾何学の構図が変わる
その重力と幾何学の触れ合い
その触れ合った一点 
これが躍動の一点である

この躍動を本格的な躍動とするには 
やはり頭で感じるのでなしに 
背骨のA点で感じなければならない

世の人々は頭で考え 頭ばかりで生きているが
我々は幸いにして背骨で生きている
背骨のコンピュータを生かして生きている
この違いが 人々に会うたびに痛感させられる
頭人間と背骨人間の違いを

頭だけでは 本当の感動がやって来ないのである
宇宙的な感動が

1982.05.02.

| 1982年 | 16:54 | TOP↑

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