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1988年11月 | ARCHIVE-SELECT | 1989年01月

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訪問者

彼は 訪問者

私は 訪問者

…………


遠き昔

インドにおいて

四・五千年昔に

宇宙の根源をつきとめた


神 神々の信仰の ジャングルの中から

その「存在」を ブラフマンと名付けた

人々はそれに向かって強烈な

信仰心をもやした

しかし それに至ることは

ほとんど不可能であった


彼らは四つの道を それに選んだ

バクティヨガ ラージャヨガ ギャーナヨガ 

カルマヨガ


その一方 ヨーロッパにおいては

二千五・六百年前から

やはりその宇宙の根源を

さがしていた


それは 信仰や宗教の道にでなく

哲学の道を通った

アナクスマンドロス プラトン

ニーチェ ヘーゲル ヘルダーリン

そして ハイデッカー等へと

その道は切れることなく

生きつづけてきた


そして 同じく彼等も

その哲学思想の

ジャングルの中に 迷いこみ

ややにすれば 道を見失

ないそうになった


だが彼等の歩みは

盲信におちいりやすい

宗教の道でなかったが故に

ついに 一つの道をみつける

ことが出来た


それは「詩」であった

「詩」と詩歌とを 彼等は

区別することが出来たのである


インドは その故郷への

帰郷に

いつも 神をおいたが

彼等は 神をおくことなく

「詩」をそこにみつけ出した

のである


ところが もう一つの道を

開拓していた者がいた

プラトンは「神は幾何学である」

といったのに対して

ヨハネケプラーは 「この宇宙の根底には

幾何学がある もし神があるとするなら

その幾何学が神である」と

ついに幾何学を そこに見付けていた

それは 今から四百年前のことである


しかし人々は その偉大さに

気付かなかった

この「詩」と「幾何学」がどこで

どのように合流することが

できるのであろうか


私はこれらをよそに

光速瞑想をみつけ

その帰郷の方法を 発見した

そしてそこにピュアーなるもの

をみつけ

それを「消えた構図」と

名付けた


ブラフマンは 空や無でもなく

また消えたものでもなく

「消えた構図」の世界だという

そしてその消えた構図の

根源なるものと

この有の世界との接点が

「神話」であると名付けた


ではその「詩」と「神話」と

「幾何学」がどのような

つながりをもつのであろうか


たしかに 「詩」をみつけた

ハイデッカーは 正しかった

彼は「思索は詩作である」

「詩は詩歌とはちがう」といい

「詩は言葉でもって存在を建設

するものである」といっている


この「詩」に関しては アメリカ人も

それをみつけている

木は一本立っている それは「詩」で

あると


ではその「詩」とは 一体どんな

実態を もつものなのであろうか

ハイデッカーは その実態を

つきつめることなく

「詩」そのものを 相手どった

その「詩」でもって 有と無との

接点に近づこうとした


しかしそれは 無駄な時間を

ついやすばかりであった

その詩なるものの 実態をもって

その接点を実現せねば

ならないのである


その実態をもって それを

実現することが出来れば

その接点である「神話」を

実現することが出来る

これが この有として生まれた

人間の自己実現の道である


我々人間には 二つの事を

実現せねばならないのである

一つは故郷であるブラフマン

に合一すること

次は有として生きている

人間の実現である


インドでは この世をマーヤの

世界だといった

そして幻と名付けた

何の価値もないのだとした

価値はブラフマンのみにあると


しかし 

ラーマクリシュナは

そのマーヤの世界にも価値を

みつけた

そこがラーマクリシュナの偉いところ

である


我々が実現せねばならぬのは

実にこのマーヤの 実現であった

有として生まれたこの宇宙には

有としての本質がある

我々人はあくまで 肉体をもった

人間として

このマーヤを実現せねば

ならない


その本質として

その有と無との接点として

「神話」なるものがあり

それを実現する事こそ

我々の使命である

あらわれとしてこの世が

現われたその意義が

そこにあるのである


その「神話」の実現は

この「詩」の実態をもって

神話に 近づかんとするので

なく

その実態でもって

訪問者としてあらわれてくる

のである


それによって

その「神話」が 結果的に

実現されてくるのである


神話の実現にやっきとなって

求道し

道を登っていくのでなく

我々は「詩」の実態 即ち

透明なる角度をもって

訪問者として この世に

やってくるのである


その透明な角度こそが

「神話」の実態でもある


訪問者 訪問者

汝は求道者でなく

訪問者である


「詩」として 「詩」の実態をもって

この世に訪問者として

くるのである


透明な角度

透明な角度は

礼拝そのものである

礼拝そのものとして

くるのである


1988.12.23.
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| 1988年 | 13:20 | TOP↑

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お前は生きているか

お前は生きているか

お前は躍動しているか


お前はつまらぬ人間感情の

中で

生きていないか


躍動すること

生命が ふるえていること

いつもその状態でおれ


存在生命の躍動を忘れると

お前はすぐ

人間感情の中に

おちているのだ

そして つまらぬ中をうろつく


躍動すること

すべてのものの 躍動を

感じながら生きること

これこそ 本当に生きている

状態である


そういう意味で

ほとんどの人は

死んだ状態で 生きている


それは生きているのでは

ない


宇宙と感応しあって

生きること

それが 生きた人間なのだ


つまらぬ中に 首をつっこむな

ほこりの中で 一生を

おくらせるな


躍動すること

すべてのものの 生きているのを

感じて生きること

それから すべり落ちるな


落ちた中でいくら

いい事を考えても

考え出しても

それは いつわりに近い

ものを 見つけているだけだ


もっと本物の

核心にふれよ

生きている中で 生きよ

人間のつまらぬ生活の中で

生きるな

それは永遠につづく


あれがほしい 

これがほしいの

そんな心の中で 生きるな


もっとちがう生き方をせよ


躍動する透明な

角度の中で生きよ


本当に生きる人間は

距離に意識を集め

躍動しつづけている


1988.12.15.

| 1988年 | 19:14 | TOP↑

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