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1989年11月 | ARCHIVE-SELECT | 1990年01月

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精とは

精とは確かに我々が知っている花の精とか
樹の精とか 水の精とかいったようなものである

花の精が子供になって子供たちと一緒に遊んだとか
花の精が子供に語りかけたというように
おとぎの国のような話を 我々は見たり聞いたり
書物で読んで知っている

天子が翼を生やして 大人たちの夢や幻に 
現われて来ることもある
或いは 花や樹々の精が大人にも語りかけてくる事もある
これらはすべて動きの世界である

存在事物が存在している
その存在のみをとらえる時 そのものは静の中にあり
停止の世界にある

「樹が一本立っている そこに詩がある」ととらえたとき
それは停止しており動ではない
人間の意識が停止の中でとらえたものである

ところが 人間の心が動き始め
そのものを動きの中でとらえると 神話の世界に入る

生命としてとらえ 動き エネルギーとしてとらえ始めると
動きが始まる
不動と動と考えてもよい

動の世界に入ると
「精」をとらえ始めたのである
そして それらを生きものとしてとらえた時
そこに「精」が飛び出してくる

「精」は人間の心によって
幻的に作り出されたものではない
そのものは生きているのである

それを人間がとらえた時
そのものと 人間との間に触れ合いがおき
そのものが動き始めるのである

1989.12.13. 
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| 1989年 | 12:54 | TOP↑

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宇宙的神話と地球的神話

宇宙的神話と地上的神話とがある
我々が得てして地球的神話の中にいる
地球的神話の中にいると
地球の表面を歩く者としての人間となる

それを基礎としてものを考える
それを基礎として生きる 歩く人間として
そこには 天上には星と空があり
あたりに 鳥 樹 山 空気 机 椅子がある
それが地球的人間である

しかし人間は地球の人間でなく 宇宙的存在である
人間はもっともっと 意識を宇宙にとばして
大きい宇宙に生きねばならない
地球にいるから 墓場の土を考えたり
親から産まれた誕生を考える

人間はそういう 一時の生死の中に生きているのではない
宇宙的に永遠に生きているのである神話も 神信仰も 文明も地球的であってはならない

有であろうと無であろうと 
長であろうと短であろうと 
生であろうと死であろうと 
白であろうと黒であろうと
鳥であろうと人間であろうと 
花であろうと水であろうと
太陽であろうと月であろうと 
真理であろうと不真理であろうと 
そんなちっぽけな事に耳傾けるな
そんなちっぽけな中に生きるな

時間 空間 神 
神々 信仰 歩く人間 飛ぶ人間を超えて
この宇宙を抜け出よ
そこに神話があり 神があり お前そのものがある

神とお前という そんなものはどこにも見あたらないのだ
そこに神話があり 詩があり 花の精がある

それは透明な線によって 織られている
透明な角度によって織られている
お前がそこにある

真理と不真理を越えよ
地球を越えよ 宇宙を越えよ 考えを越えよ

羽ばたけ 大鳥となれ
宇宙を包みこむ者よ
宇宙を動かす者よ

1989.12.13.

| 1989年 | 00:23 | TOP↑

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