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1990年02月 | ARCHIVE-SELECT | 1990年04月

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「詩的」道と「科学的」道

ハイデッカー哲学は詩的である
宇宙の根源をとらえに行くとき
宇宙が出来るまでの歴史に「明るさ」があるという

その詩的な表現をもってすれば
根源に近づくことが やや可能になる
しかし宗教哲学では神は愛であるとか 
神がこの宇宙を創ったのだとか
或いは 神は絶対なるものであるとかいう

これらの表現には 宇宙的な響きをもたず
人間的であることにとどまる

また禅にしろ ヒンドゥ教にしろ
不立文字とか 否 否 否と言って
根源へ分け入る道をふさいでいる

それのみか そういう曖昧な表現をしておりながら
独善的態度をとる
我が道こそ最高なりと

またそれ以外に宗教の教えには
「何でも 神のおぼし召し」とか
「生かされて 生きている」という言葉があるが
何でも有り難い 有り難いと言っていたのでは
より深く神や 宇宙や 根源を
研究しようとする態度をくじいてしまう

だが ハイデッカー哲学の道は
詩的であるが故に
生きた宇宙の内奥に入っていける

不立文字とか 否 否 否とか 無とか空では
とりつきようがない 
こういう否定の道 独善の道は 
科学の道をふさいでしまう

詩的 透明なバイブレーションが
この宇宙を包んでいるのだ
その詩的なバイブレーションが宇宙の根源まで通じている

宇宙の歴史には「明るさがある」という
この詩的バイブレーションをもって
科学的真理と合流していくのである

1990.03.11.
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