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1991年10月 | ARCHIVE-SELECT | 1991年12月

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しかし今分った

「有」「存在」そのもの
「有」そのもの
そして停止すること
それを瞑想した
詩そのものになろうとした
そして一瞬は それになれるのであった

だが長続きしなかった
幾度か 幾日かそれを繰り返した
しかし それらしい長続きのする実現は 
現れて来なかった

しかしそれが 今分った
その詩そのものになることが

「有」とか「存在」そのものとか
「停止」という言語は
古い昔流のものである事が分ったのだ
ふと ふいに

それらは 詩そのものの内容でなしに
詩そのものの位置を 
外見的にとらえている言語に過ぎない事が分ったのである

それでは それ等を通して詩そのものに
なれるはずはなかったのである

成る為には その内味そのものにならねばならない
内味そのものを 相手どらねばならない
それが分ったのである

その内味そのもの 本性そのものに触れないで
言語からそれを実現しようとしていた
それが間違いであった

それが分ることによって
言語から入ろうとしたのが 昔流であったという事が分った
例えば無も 空もその一例かも知れない

では詩の本性とは何か
それは分りきった事である
「透明」「透明なるもの」 これだ
その「透明なるもの」に入っていく事
そこに「詩」があるのであった
やって来た 本当の事が

やっと道が開かれて来たのだ
詩の実現の道が
自己実現の道が

この詩を通らないと 
神話も実現されて来ないのだ

1991.11.14.
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| 1991年 | 19:26 | TOP↑

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詩そのものとなれ

詩は自己の内にある 自然の内にある
それになる事である
有機的に生きている自己そのものが
その詩であることを忘れて
言語によって表現されたものが
詩であると誤解している

そこから人は地に落ちてしまったのである
戦争その他 争いは長い間 続いて来た
詩を忘れるとそういう事になる

詩そのものになってみよ
宇宙が喜んでくれる 地球も喜んでくれる
母なる地球を忘れてはならない

元なる自己に立ち帰れ 人間達よ
神話と詩から遠い遠い所に住んでしまった人間たち
今こそ目覚めよ
今からでもよい 道を引き返せ
引き返すのだ
無駄に時間を費やすな

それには 自己のもつ時間を停止させる事だ
時間という意識から抜け出せ
詩は時間を越えて 停止しているのだ
有そのものだ 存在そのものだ

時間を越え 時間を停止させて 
詩そのものとなれ

動くな 存在そのものとなれ
存在そのもの
存在そのもの

存在物が存在しているその
存在そのもの
有そのもの

結果を考えるな
期待するな
動くな 停止せよ

1991.11.14.

| 1991年 | 16:16 | TOP↑

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長く生きようと思うな

長く生きたい という
ことを考えるな
長く生きるのだ と思うと
時間にひっかかっている

時間にひっかかっているから
瞬間を忘れてしまう

瞬間瞬間とまではいかなくとも
透明なる自己に意識を集め
瞬間そのものにならねばならない

長く生きる と思っているから
意識に統一を失い
無駄な時を過ごしてしまうのである

マーヤの時間にひっかかるな
時間はマーヤである
よい事もあるが よくない事もある

時間を超えよ
長生きを念頭におくな

1991.11.13.

| 1991年 | 00:08 | TOP↑

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考える世界と声の世界

考える世界と声の世界を止める
この二つの世界をやめればよい
考えをやめると 声もやまる

考えをやめるという事は「停止」である
「停止」とは 「詩」である
そうだ 詩になるのだ

詩から神話が現われて来る
しかし 神話を期待するな
期待すると 神話は消えてしまう

神話は期待の中から 現われてこない
神話は結果の世界ではないのだから
期待するとは 結果を求めている事になる
そこには神話は 姿を隠してしまう

この世の人々は期待 結果 考える 声を出す
荒々しい 嘘の世界にいるから
神話を見ることも 感じる事も出来ないのである
人は詩そのものから 遠のいている

詩そのもの 停止そのものになっても
詩そのもの 停止そのものでいなければならない
何の期待も もってはならない
詩そのもの 停止そのものでいると
眼の前を 神話が通ってくれる
眼の前のものの中に 神話を見ることが出来る

俗心では 俗なことしか見えない
停止では 停止と神話という動きが見える
停止の中に 動きが見える
それが神話だ

俗的動き 俗的物音は そこでは
感じとれない

詩になること
そこから 神話が実現されて来る

1991.11.11.

| 1991年 | 12:53 | TOP↑

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神話の実現

詩は停止を内在しているが
神話はではどうして創れるか 実現できるか
これが最も難しい
しかし今 又少し分って来た
長い時間をかけて見付け出せた

それは動きではあるが音であって 音のないもの
音のない動きの中に神話が現れる

むろん 神話の実態は「透明」そのものである
透明な動きで音も 声もない 透明な動きだ
自然の中にそれが見付かる

動いているもの 鹿がそこに動いている
そこに透明があり 音がなく声がない
人間がそこに動いていても 穢れた動きで透明さがない
声を出し 音を出す
そこには神話はない
そこでは神話が現われようがない

鳥が枝から枝に渡っている
動きだ 透明な動きだ
鳥が鳴いても音を立てても それは透明の中に消されてしまう
神話だ 自然は神話そのものだ

天の星がまたたいている 神話だそれは
その星があるということ 存在しているという
その「存在」停止 そこに詩がある

しかし またたいている星
そのまたたき 動き そこに神話がある
地球が天空を動いている 無言で動いている
それが神話だ そこに神話がある

そのそれがそこに それとして「ある」 それに詩がある
樹がそこに一本立っている ということ
それが詩だ そこに詩を見る
その樹の動き それを見る時 そこに神話が感じとれる

人間は神話そのものになろうと思えば 声をやめねばならない
音は 神話のバイブレーションを蹴散らしてしまう
高貴 優雅はその神話の中から実現されてくる

人間は今 文明という波に 機械技術文明に押し流され
民族の流動の中にあって 声を大にわめき回っているが
それは荒れ狂うばかりだ

文明 文化 これは一体何に向って人は進まねばならないのか
だんだん人は「粗野」な人間になりつつある
しまいに地球から 振り落とされてしまうぞ

マンモスが消えたように 馬の背から振り落とされるように
地球がひと振るいしたら 人はバラバラに 
どこかに散り落とされてしまう

今のうちに民族よ 人間よ 目を醒ませ
何も言わずに神話を実現せよ

1991.11.11.

| 1991年 | 10:57 | TOP↑

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停止なる詩と神話の動き

詩の中には 人間の智が入っていない
科学も詩である
そこにとらえたものは詩である
そこに人間の智で理論をひっつけると
詩ではなくなる

人智が入らないところに 詩そのものの本性がある
神話もそうだ
人智が入らないところに神話がある
詩は 神話の中の重大な位置をしめている

ホイットマンの詩の中で 子供がホイットマンに
草って何と尋ねた時
ホイットマンが わしも分らんと答えている

その答えには 智が入っていない
そこに詩があり 神話がある
草がそこにある事自体が 詩であり神話である

神話の中に 詩がなければならない
詩は動じない
停止している

神話はその停止を内在している
自然そのものが詩である
神話はその停止を 内在しながら動きをとる

1991.11.08.

| 1991年 | 21:48 | TOP↑

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