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1994年07月 | ARCHIVE-SELECT | 1994年09月

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精神文明は

精神文明は今日まで 間違った社会を造って来た
人体のコンピュータを壊し 間違ったコンピュータにして来た

間違ったコンピュータは 間違った精神文明の記号を受けて
より間違った人間社会を展開させようとしている
人は先ず 自己のコンピュータが壊れていることに
気付かねばならない 
そしてそれを修理し 整え 本当の記号を
それに流し込まねばならない

自己のコンピュータを 修理し元通りにするには
先ず 太陽 月 大地と人間が繋がっている
バイブレーションの線を 太い線で繋ぐことである
その線を思い浮かべ 太陽と 月と 大地に礼拝するのである

すると忘れられていたそのバイブレーションの線が
繋がって来る
そのそれに本物の記号をかけるのだ 精神文明の記号でなしに

精神文明は常に 我々のコンピュータを壊して来た
そんな 知的な記号でなしに透明な角度をもつ光速を
その人体のコンピュータにかけるのである

魚は水によって生き 水によって動かされているように
人間は 透明なるバイブレーションによって生き
それに動かされるのである
いわゆる 詩と神話のバイブレーションによって

1994.08.31.
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| 1994年 | 23:42 | TOP↑

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挨拶の儀式から宇宙は始まる

宇宙は詩と神話のかたまりである 
それなのに それを忘れて知的合理的に
答えを求めて人は進んでゆく

その列車は終いに転覆する
走る線路を間違えているのである

その回路を立て直すために
人は太古から伝わる一つの儀式から始めねばならない
月 太陽 大地への礼拝である

知的に何を研究しても
それは混乱を招くだけだ

人間は生れながらにして詩人である
ウオルト・ホイットマンは朝
窓を開けて そこに咲く朝顔の花を見て
これ程うれしかった事はない と言っている

彼はそこに「挨拶」を見たのである

宇宙の相互作用の中にある「挨拶」を見よ
「挨拶」なくして創造も 破壊も 保持もなされないのである
表面ばかりを捉える学問から 足を洗え

超合理の物理学は 詩と神話を終いに見付けだす
数学も終いに芸術に行きつく

芸術作品は「挨拶」から始まる
人間も芸術作品の一員に帰らねばならない
仏陀やキリストの足蹟だけを拝めるような芸術作品に

それには一つの儀式から始めねばならない
謙虚な自然人間になるために

1994.08.28.

| 1994年 | 22:18 | TOP↑

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こわれた回路

壊れた回路は正さねばならない
科学も 宗教も 哲学も 人間存在 宇宙存在も
すべて芸術そのものである
詩と神話がそこに内在している

壊れた回路は正さねばならない
その芸術そのものである回路を知的なもので取り扱い
回路を壊してしまったのである

日本の偉大な宗教家 親鸞はインドから来た知的仏教を
みごと芸術化して日本仏教を創り上げた

しかし時代は更に進化している
宗教的精神文化から科学的 芸術的 宗教的文化へと
変ってゆかねばならない
いわゆる科学と 宗教と 芸術の統合である

宇宙は詩と神話の塊である
透明な角度と 光速の舞と 
音楽的なリズムで出来上がっている
それにそって 回路を立て直さねばならない

そのためには 先ず最初に太古から伝わる一つの儀式に
眼を向けねばならない
我々は生れながらにして太陽 月 大地と密接な関係がある
その回路から立て直してゆくのである

それを忘れたるが故に
その一つの重要な儀式を忘れたが故に
知的合理的な精神文明を築いてしまったのである

その壊れた回路をもつコンピュータを体中に持って
いくら何をしても いくら何を考えてもダメである
まずその回路から 整えねばならない

そこに芸術は 芸術となり
機械人間は まともな機械人間となり
舞が未来の夢と重なって 更に大きく羽ばたくのである

詩と神話で出来上っている宇宙を忘れるな
人間そのものは 詩と神話の塊である
一つの儀式から それをしてゆけ

1994.08.28.

| 1994年 | 18:38 | TOP↑

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とぶもののもつ音楽

宇宙の全てのものは
光速で飛ぶ仲間である
人間も光速で飛んでいる仲間である
しかし人はそれを知らない

透明な光速 透明な角度
透明な舞 透明な音楽
それが人間の母胎である

人はそれを忘れたるが故に
精神文明なるものを打ち建てたのである

我々は 精神文明以外に
バイブレーション文明のあることを
知らねばならない

次の時代は まさにその時代である
ピュアーで 透明で 光速の翼をもって飛ぶ
それを 自己の命とする時代である

光速で飛ぶ生きもの達よ
透明なる角度で織られた 舞そのもの達よ
音楽が 音楽が その深みより
聞こえて来る

1994.08.25.

| 1994年 | 11:05 | TOP↑

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光速でとぶアメリカ

アメリカの未来を担う者となれ
アメリカの未来を創る者となれ

アメリカの民主々義は「夢」の塊である
詩と神話を実現する塊である
その「夢」は飛ぶ
光速でもって「夢」は飛ぶ

開かれたもの
開きをもってその「夢」は飛ぶ
光速をもってそれは飛ぶ

「開き」は光速と一対である
時間と空間が一対であるように 未来は「夢」そのものであり
「開き」そのものであり それは「光速」と一対になっている

光速でもって飛ぶ者は夢を実現し
開きを実現し 明るさを実現する 

詩と神話は 光速と一対である
光速を覗いては全ての存在は 存在し得ないのである
光速と一対である自己を感得せよ
「内なる光」は光りはじめる

心も 魂も 肉体も 光速でもって飛び跳ねよ
うっとうしい考えを持つな 囲いのある考えを持つな
それらはアメリカの未来の敵である
未来よ アメリカよ 光速の翼ををもって
飛び跳ねよ

変身 変身 
アメリカ民主々主義は変身する
全てを受け入れる明るさをもって
全ての民族を受け入れる明るさをもって

おお 開かれたる者たちよ
おお 約束された者たちよ
未来に来る世界の人々のために
立ち上がれ!

1994.08.22.

| 1994年 | 13:45 | TOP↑

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人間完成は彫刻像

絵画は彫刻である という事が最近になって分った
それは人間完成が 完全なる彫刻像造りにある 
という事が分ってからである
人間は 完全なる彫刻像そのものに成ること
それを自分の中から彫り出すことである

絵画も どんな絵をかくことが終着点であるかが
分らなければ ただ迷うばかりである
そこで絵画は 完全なる彫刻像造りであるという事を
分かってほしい
音楽もそうであろうが 芸術の芸術たるところは
完全なる彫刻像造りにある

むろんそれらは人間が造り 人間がこしらえるのであるが
人間の現存在には二つの存在があり
その道にそった作品が造られなければならない
一つは人間的存在で もう一つは宇宙的存在である

人間は 人間的存在のみで生きるとエゴの強い人間になり
芸術作品も感覚的な 低い次元の作品になってしまう
自由平等の思想もその通りである

人間はこの存在の元に 宇宙存在を根源に持っている
それを中軸とした人間存在でなければならない
そこに神秘思想が必要となってくる
人間はその根源的中心軸をもたず
人間存在という エゴの生き方をすると
苦が付きまとい 社会をも混乱させてしまう
芸術作品も低いものとなってしまう 

私は最近 アメリカ西海岸のシアトルに行った
その際 シアトルのミュージアムで
立派な日本絵の六枚屏風を見ることが出来た
それはもと 京都の竜安寺にあったもので
それは 中国の貴族的な老人達が碁をさしている絵であった

私はその筆跡にみとれた 自分の魂の故里を見る思いだった
これといって綺麗な色彩で描かれているわけでもなく
墨絵に少し濃いグリーンで衣を色着けしているだけだったが
そこを去り難く じっとそれを見つめていた
引き付けられるものといおうか その奥を
覗かせられるものといおうか とにかく素晴らしいものだった

そこから次は 洋画のセクションに行った
するとそこにはヨーロッパのどの宮殿やミュージアムにも
見られる美しい色彩の写実画であった
ふくよかな透明感のある美人画であっても 少しも魂が
引き付けられるものがなく すぐ眼をそらしてしまった

……何とした違いであろうか 日本画と洋画の違い
特に日本の昔の人の描いた絵 本当に人間の宝物であった
その違いがどこにあるのか 私はそれをじっと考え続けた

ところが その前日カナダのバンクーバーにある
バッチャードガーデンと 日本庭園を見にいった
その時の一つの出来事を思い浮かべたのである
そしてそこに その違いの秘密が分って来たのである

綺麗な美しい 色とりどりの花と花で
そのガーデンは飾られていた
数多くのそれらの花壇は 眼を楽しませてくれた
しかし心にしみ入るものはなかった

足が疲れて 石の椅子に腰を下ろした
そこへ同じく疲れたのか 私と同年輩ぐらいのアメリカ人の
老人が二人 我々の前にある椅子に腰を下ろした
私は少し彼等と会話を交わして 又立ち上り歩き始めた

多くの人々がそのガーデンを見ては楽しんでいた
内の者が 私の写真を撮るからそこに立ってほしい 
というので 私はカメラにむかった
人がその前を通るので なかなかシャッターが下ろせなかった

やっとシャッターが下り 私は動こうとした
その時それを 立停って待ってくれていたさっきの老人二人が 
そのうちの一人がすぐ私に近かづき 写真を撮らせてくれ
撮っても良いかと言うので 私はオーケーと言った

見知らぬアメリカ人が私の写真を撮らせてくれと言うのである
そして彼が言うには 
あなたは「完全なる彫刻像である」

この言葉を私は思い出したのである 
そうだ――絵画は彫刻像である
ロダンの彫刻像を見よ あれは正しく彫刻像である
華美な心を一切取り除いたもの

バンゴッホが 日本画に惚れ込んだ
そこに彫刻像を 「完全なる彫刻像」を見たのである
日本絵 特に狩野派のもの
それは 日本人の宝であり人類の宝である
芸術は 人間完成も同じく完全なる彫刻像造りにある

昨年 私がインドからヨーロッパに行った時の
ある出来事があった
デリー空港で カルカッタのミュージアムの館長が
私に近づいて来て あなたはどういう人ですか
顔がすばらしい すぐれた顔をしています
私はあなたに一日前からずっと眼をつけていたのです
と言う

それからヨーロッパからアメリカに帰る
ユナイテッド航空の中でも これと同じような事が起きた
年輩でスチュワーデスのヘッドともおぼしき女性が
私の横にしゃがんで
「あなたの顔は すごくすぐれています」
と感嘆の一言を残して 立ち去った

完全なる彫刻像は 詩である
芸術そのものである

1994.08.13.

| 1994年 | 23:50 | TOP↑

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まちがった自由と平等

ホイットマンは言った

ぼくは詩をもって アメリカの未来を

つくりあげる役目を 果たす決心をした


アメリカは 封建主義の歴史を乗り切るか

さもなければ 前代未聞の大失敗を

味わうことになるだろうと


彼の予言は  ゆらぎながら 的中しかけ

つつある


しかしこれは 民主主義のみでなく

共産主義という 今では古びた言葉に

すぎないものまで

共にとってきた道である


それは人間が うすべったい自由と

平等主義を

懐によろこんで 入れこんだからである

この自由と平等は インテリジェンスのない者に

使われれば

とんでもないことになる


これは今日まで 精神文明が 

人間中心主義を 土台としてきたからである

それは この人間存在には

宇宙存在と 人間存在という

二つのつながりによって 成り立っている事を

おろそかにしたからである


宇宙存在を考える時 人間は

すぐ神をそこにおいて 人間と

結びつけて来た

そして それを基準として 精神文明なる

ものが発達して来た


そうでなく 宇宙に根源的に根ざす

ためには

詩人でありなが 科学的な物の

考え方をせねばならなかった

それなくして いくら「神よ」「神よ」と

あがいてみても 無駄である


人間は もともと詩人であり

詩そのものである


時間も空間も 詩そのものである


人間を 神と結びつける前に

どうして 人間と時間を

人間と空間を

人間と光速を 結びつけなかったのだろう


自由と平等は 光速の翼をもった者に

あたえられるべきものであった

感覚的欲望の前に この自由と

平等という言語は

供えるべきではなかった


低級な自由と平等は エゴを

育てるばかりである

自由と平等は

すべてのものと 場において

自由と平等である


すべてのものと 心を結びつけ

有機的に つらなって生きる事である


月が 太陽が 星々 山や川

木や土 石 それらすべてと

友達となる事である

永遠なる時間 空間とも

友となる事である

荒々しい 闘争的自由と平等でなしに


二百年の歴史を持つ アメリカ民主主義よ

若者よ立ち上がれ

汝等先輩のエマソンの「独立自尊」

ホイットマンの「人格主義」

ジェファーソンの「すべての人間は 善なるもの」


これを 忘れてはならない

最近の政治は 

ともすると 閉ざしの陰をなげかける

民主々義は 開きの道である

開きの火を たやすな


眼を人間のみでなく 自然にも

転じよう

人間ばかりに 眼を向けると

精神文明がうまれる


自然に 眼を向けると

宇宙と自分が 見えてくる

そこに輝くものは 詩のささやきである

神話の夢の未来像である


アメリカ民主主義は

そういうユニティを 歌い上げる

大きな舞台なのである


庭の雑草までが あなたの足許に

挨拶しているではないか

集団的民主主義に勝利あれ


1994.08.13.

| 1994年 | 23:38 | TOP↑

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一介の木こり

一介の木こりがいた
宇宙の何かを探し求めてここまで来た

一本一本 切り倒すたびに
何かを経験しながらここまで来た

しかしそれは大森林の多くの木のうち
ほんの僅かな樹
細い樹 小さい樹 太い樹を切り倒したに過ぎない

何千本も切り倒したであろう
しかし 求めている何かは全て彼に 
その胸を開き 見せてくれたのではない

木こりはなおも謙虚に 一本一本を拝みながら
切ってゆくのだ

経済や 人や 人家からも離れて
その木こりは 山に入って行く

山そのものが彼となっている
彼そのものが山となっている
神話 詩の探求は続く

彼等そのものが 
彼になってくれるのは いつだろうか
山は深い

1994.08.11.

| 1994年 | 00:49 | TOP↑

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