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1995年01月 | ARCHIVE-SELECT | 1995年03月

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真実しかない

この世は零と 次元と 点と線の組み合わせによって 
成り立っている
点も 線も面積をもたない
点は零次元であるが 線は零次元と一次元の同時存在物である

二次元も 縦と横の平面を意味するが 
縦と横そのものが零次元の産物である 
高さもその通りである
現にこの世には縦 横 高さ 時間というものがあって 
四次元を造り出しているが
これらすべては 零次元 即ち 点と線の産物に過ぎない

真実なものは 点と線の存在しかない
その他の次元は確かにあるがこれらは学問上の記号に過ぎない
幻影にすぎない記号というだけの事である

あるのは 零次元の真実のみである
世界は 真実なる零次元の上に幻のような 影のような 
幻の花が咲いているのである
そこに遊戯がある

真実なるアンリアルなものが
幻なるリアルなものと 同時存在して踊っている
多様性もその通り神話であり 舞である 語らいである

完全と不完全の組み合わせ 同時存在
神話は このピンボケの中から現われて来る

1995.02.28.
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| 1995年 | 10:44 | TOP↑

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すばらしい次元に生きよ

鉄骨が地上に転がっていた
その鉄骨が地表に建てられた
一次元的な存在から 二次元的存在になった
それが更に 多くの鉄骨と組み合わされた
それは三次元的存在 四次元的存在となった

そこに一つの花が 開いたのである
歌も歌われ それに更に語りかけがなされると 
次元が変わって来る
組み合わされの次元だ
人がその辺にある事物に語りかけると 次元が変わる

月や 太陽や 大地や星々 時間 空間
点 線 角度にも 語りかけてみよ
宇宙的な次元に 自己が進展してゆく

そこに ただあるだけではダメだ
まして そこにありながらつまらぬ事を考えていたのでは
更によくない
つまらぬ者が 組み合わされると家をつぶしてしまう

無駄口を叩かず 破壊的なことを言わず
消極的な事を言わず ただ宇宙的笑みをもって黙々と働け
その零の次元こそ 大切である

その零の次元にこそ 真実の世界が内臓されている

1995.02.25.

| 1995年 | 10:39 | TOP↑

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独走は許されないのだ

宗教も 科学も 教育も
政治も 経済も
すべて詩と神話に 結びつかねばならない

そうでないと 本物にはならない

樹の枝も葉も 花も全て
それらは独走していない
何千年も生きている樹は
がんとして 宇宙とも統一している

人々の心が 詩と神話に輝いておれば 
国境があっても
民族に世界が分かれていても
すべて平和にゆける

独走から 結合へと移らねば
樹は枯れてしまう

1995.02.24.

| 1995年 | 22:39 | TOP↑

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歌に語らう

物と語らうことは透明を創る
語らいは遊戯である
語らいは 吸引力に入ってゆくことである

歌う中に語らいを入れよ 手が上ってくる
その歌声に語ってみよ 手が上って踊れてくる

本格的な踊りが始る
歌っているその歌声に 更に語りかけるのだ

それは 二重構造になるからである
それは 三重になっているのかも知れない
幾何学的な世界だ

透明な線と 角度がそこに飾られ
その存在の意味としての踊りが始る

重なりの幾何学的構造の中から
本当のものが創り出されるのだ

透明な心でなければ
その結ばれは創れない

語りかけ 語りかけは掛け橋である
物が 二つが一つとなって
動き出すのだ

1995.02.24.

| 1995年 | 13:11 | TOP↑

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求道をやめて蜜さがし

蜜のない花はつまらない
蜜のない人間はつまらない
誰もそこに集まって来ない

蜜とは知ではない
合理や論理を並べ立てることではない

蜜とは甘いもの
詩と神話は特別に甘い

詩と神話を忘れた人間は
合理だけの虚構を築き
自己を守ろうとする

求道も 自己を守り
救われようとする一つの形である

求道や 理論をいい加減にして
蜜をもとう

学問の全ては その蜜探しに
あるのだ

蜜は 甘いよ

1995.02.24.

| 1995年 | 13:08 | TOP↑

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物理的な行為から

単純な一つの事に打ち込め
そこから透明が 創り出されて来る
透明 透明と思ってもだめだ
単純な事を 一つでもいいから
続けてする事である

例えば朝起きて 食卓に向った時
卓上のフォークに「お早う」とあいさつする
又は机の上や 窓ガラスを拭くとか
何か勢を出して 歌を歌うとか
語りかけるとか

すると 透明になって来る
知的に考えたり 精神的に考えたりするだけでは 
透明がやってこない

必ず 何時に五体を倒して全宇宙を礼拝するとか
一つ決めた事をする事である
そんな「絶対」にするという「絶対」をもつことである

本当の透明は 物理的な行為の中から
じわり内らから 湧きにじみ出てくる

1995.02.22. 

| 1995年 | 11:33 | TOP↑

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夢そのものの宇宙 

夢そのものの宇宙
その中に生きているのである
それなのに人は固い宇宙を造ろうとしている
理論の合った一定の宇宙を

私たちは「夢」のかたまりである
花と蝶が一つであるように 人間もそれらと一つであり
相互作用の遊戯を繰り広げている

我々はあらゆる相互関係の中に「夢」の蜜を吸って生きている
はねのけ合い 疑い合い 傷つけ合ってはならない

真実な「夢」は真実な花である
花はいつも透明で ピンボケで 消えた構図をもっている
蜜はその消えた構図
消えた構図こそ蜜である

その蜜からは 何ら難しい解答は出てこない
解答は出てこないが それが宇宙を動かしている

解答を出すような学問は 花に対する塩水のようなものだ
夢のない しぼんだ人生を作ってしまう

真実な花 
真実な花 「夢」
これが本当の花なのである

1995.02.19.

| 1995年 | 08:34 | TOP↑

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神秘なる存在 宇宙

時間は あるように思うが
時間というものは ないのである

刻々と 時を刻むような時間は
それは物理学的に必要とされ
仮に作られた時の流れである

我々は確かに 何かの流れの中に
生かされているが
それは 夢という流れの中に
漂っているのである

空間というものも あるようだが
ないのである
それは単に物理学的に 
そういう名称でとらえないと
辻褄が合わないからである

その空間も 夢そのものである
我々は 夢という流れの中に漂い 
生きているのである

蝶が花から花に 蜜を求めて飛び回るように
我々は 夢の蜜の中を飛び回っているのである

相対と異質の 同時存在するこの宇宙の
幾何学的神秘の中に 身をゆだねよ

1995.02.18.

| 1995年 | 11:21 | TOP↑

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けがれなき赤トンボ

赤トンボ 
今年も同じ赤トンボ
人間だけが汚れゆくなり

人は年に 月に 数を重ねるたびに汚れてゆく
その汚れを取り除く最良の道は
太陽 月 大地 それらを礼拝し 
それらとの線を結ぶことから始めよ

人間にとってこれが一番大切である
それを忘れると 自己なるコンピューターがこわれ
別のものを探しにゆき 更に穢れる

透明なる角度 
先ずそこから授かってゆけ
自己の全身をそれにて整えよ

太陽 月 大地に 手を合わせていると
必要な真理は 自然に開かれてくる
自己が開くのでなく
先方から開かれてくるのである
すると透明なる自信の翼が 伸びて来る

透明なる翼の勢は エネルギーを創り
個有の時を創り
永遠の至福の中に自己を導く

手を 合わすこと
太陽と 月と 大地に手を合わすこと 
これが 神話の一つの儀式である

神話は儀式を創り
儀式は神話を創る

赤トンボ 
今年も同じ赤トンボ
人間だけが汚れゆくなり

1995.02.17.

| 1995年 | 13:07 | TOP↑

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語りかけること

語りかけること
これは掛け橋となる
語りかけることによって 同じ位置になる

全てに語りかけると
全てを友とする
同じ位置に立つと 自己は消える

消えることが神話である
自我が消えると神話が現われて来る

語りかけは 
吸引力に入ってゆ事でもある
その開かれた世界に入ってゆくと
自己は消える

人はいつも閉ざしている
宇宙とも 物とも 人とも 道具とも
相対的である

物が 相対的に配置されている本当の意味は
一つを意味し 語りかけを意味し
遊戯を意味し 
夢を意味している

1995.02.11.

| 1995年 | 12:53 | TOP↑

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