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1996年02月 | ARCHIVE-SELECT | 1996年04月

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精神文明は

精神文明は今日まで 間違った社会を造って来た
人体のコンピュータを壊し 
間違った記号をそこに 打ち込んできた

自然人間が 知的人間になり
社会を 牢獄のようにしてきた

人は今や 書物ばかりに頼らず
書物人間から 自然を書物にする人間に帰らねばならない

先ず 太陽と月と大地への礼拝から始めよ
壊れたコンピュータで 答を求め 結果を求め 
結論を出すことに 必死になるな

花は歌い 鳥は透明な角度にそって飛ぶ
この世は 結論や答で
まとめ上げられるものではない

風だ 新しい風が必要だ
太陽から 月から 大地から吹き寄せて来る
新しい風の匂いを嗅げ

星々のささやきに 耳を傾けよ
船出するのだ

船出だ
風が吹く 東風が

1996.03.15.
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| 1996年 | 19:47 | TOP↑

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デカルト生誕四百年祭におもう

理論では 人間の頭のコンピュータは動かない
だから人間は 今までの精神文明だけでは
たいした変革が なされなかったのである

人間の頭のコンピュータを 動かせるのは記号である
構図であり 構造である
構造が運動の源である

折り返し運動 この構図を思いうかべよ

img001.jpg

この未来時間が 零から眼を覚ませた可能性を
実現させるのである
創造がここに起きるのである

零はあらゆる固さを潰し 詩と神話の柔らかい揺らぎ
不確定運動を起こさせる
これが宇宙の相である

理論でなしに 構造の世界に入れ
ヨハネ・ケプラが言った 幾何学の世界だ
そこになぜ宇宙があり 人間があるかが解けて来る
デカルトが求めているものが そこにあるのだ

1996.03.12.

| 1996年 | 23:13 | TOP↑

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精神文明のあやまち

自己とは 未来時間そのものである
創造から創造を繰り返すのが 自己である
自己は無限に物を創る

呼吸は その一つの技術である
零を創り 可能性を創る
その可能性はいつも 未来時間に引っ張られている

未来時間は 可能性を奮い立たせる
人間の意識が宇宙呼吸と整った時 
無限の可能性の世界に住む

詩と神話が そこに跳び出す
零から 詩と神話が跳び出して来る
それは夜明けの太陽のように 曙の女神のささやきによって
ぱっちり眼を開いて 上がって来る
呼吸を整えながら 上がって来る

この呼吸の中に 構造がある
この構造が 太陽を奮い立たせるのである

構造は運動を創り 運動は構造に従う
構造のない所に 何物も存在し得ない
構造が精神を創るのである

構造を考えないで 人類は精神文明という誤った 
長い時代を過ごして来た

1996.03.12.

| 1996年 | 10:03 | TOP↑

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ハイデガーと詩作

この宇宙は 陰と陽によって成り立っているという
しかし宇宙は それだけで動いているのではない
時間と空間は 二つがよって一対であるというが
そこに 意志が入らないと一対とはいえない

ハイデッカーは言う
宇宙には 開きと閉ざしの角度がある
閉ざしでは何も動かないが 開きによって物は動く

宇宙の相互作用は開きの構造によって動き
変化し 進化している
ハイデッカーは 更に言いたい
この開きの角度は原始意志であると

花が咲き 鳥が歌い 太陽が上がる
対話という 言語を彼はそこに使っている
その対話の贈り物が現象宇宙である
これが 一つの大きな芸術作品である

人はその贈り物を懐に入れた時 それは宝となり 賜物となる
その賜物は詩作となって 人の元に帰ってくる
原始意志を懐に入れたのである
詩作は人を 根源の近くに住まわせる

根源を建設する者
宇宙秩序を維持する者
原始の意志は

1996.03.02.

| 1996年 | 09:06 | TOP↑

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