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1998年01月 | ARCHIVE-SELECT | 1998年03月

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詩人にかえれ

求道をやめなさい

太古には 求道というものは

なかった

ただ或る相(すがた)だけがあった


詩的 神話的な透明な相である

それはピンボケで透明で

意味も 結果も 答もない


精たちと 共に生きた

ただ ふれ合いだけがあった


子供は 犬を見ても

こわがらない

手をさしのべて

さわろうとする

ふれ合いである


野にある小さい花を

手おって 人にささげようとする

これもふれ合いである


これは 求道ではない

求道をやめて 存在する有の仲間となれ

すべてが互に 呼吸し合って

生きている

その躍動の中で生きよ


躍動は オチャメを押し出し

オチャメは 躍動を押し出す


その相互関係の中にこそ

舞がある

白紙の舞の構図がある


羽毛が フワリフワリ飛ぶ

これも 白紙の舞の構図と

同じだ


白紙の舞の構図は 有の

世界に

相互関係をつくる

構図が 創造と運動を

立たしめる


構図なくして いくら頭で

考えても

人は元の自分に かえれない


考えることをやめよ

感じる世界に入れ

太古の人は いつもそれでいた

詩人そのものだった


躍動 躍動 オチャメ オチャメ

白紙の舞の軽やかさ

透明と ピンボケと

答のない 意味のない

大きな世界にすいこまれて

立て


1998.02.28.
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| 1998年 | 11:35 | TOP↑

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構図の発見


人は知恵 知識によって

助かるのではない

構図によって助かるのである


人の助かる構図はこの

統一構図である




ただこんな構図が なぜ人を

助けてくれるのか


これが 新しい科学である

二千年以降の人類は

これによって 助かってくる


今までは 精神的な教典が

必要であった


しかし この構図が発見されたら

最早それらの教典は 古いものと

なる


これからは 精神の世界ではない

コンピュータの時代である

これがコンピュータに かける記号である


今までの我々の頭は

精神によって 動かされてきた

と思うだろう

しかし そうではない


次の構図によって 動いて

いたのである



この相対構図 構造は

よくないものである それなのに

それによって 人間は今まで

つまらぬ時を すごして

来たのである


それが 約一万年間つづいた


しかし それより以前は




この統一構図をもっていたのである それが

なぜ統一構図から 相対構図に

かわったのか


それは 人間が言語を

持ちはじめたからである


「私とあなた」

「あちらとこちら」


人はそれによって 相対の

世界におちこんだ


それ以前は 私もあなたも

あちらもこちらも なかった


すべてが自分であった


月 太陽 大地 空気

星々 山々 花々 水も 火も

何もかも 

自分そのものであった


人は魂の ふるえの中にいた

人は詩の かたまりであった


インドのはじめにつくられた言語

サンスクリットは

ひびき――

魂と古里の ひびきにみちていた


深い魂の深淵の前に いつも

彼等は立っていた


彼等は 沐浴した

野山を かけまわった

鳥 けものたちは 彼等の

あとにつづいた


私とあなた

あちらとこちらが

できてから

月 太陽 鳥 山と彼等は それ等を

呼ぶようになった

一つだったものが 二つに別れて

しまったのである


霊感は 消えてしまった

ふるえは 消えてしまった

躍動も精気も 消えてしまった


彼等は 記号としての言葉と

記号としての自分と 彼等との

中で

苦をもって生きねば

ならなかった


人間の体内のコンピュータは

狂ってしまった

狂った記号は 約一万年間

彼等の体内をかけめぐり

彼等を苦しめた


そして彼等は 死をおそれ

生をおそれ

神をこしらえ

救いを 求めはじめた


教師(司祭)と 信者と 教典と

儀式がうまれた

宗教はそれである


そして 宇宙の真理とは

こうであるといいはじめた


相対の中にいる者は

救いを求め

真理をさがしはじめる


世はますます混乱に

おちいった


この混乱をしずめるには

この相対構図



をなくさねばならない


相対構図を持っている以上

人は絶対に 救われない


海を割って 人を救えるのは

統一構図である


相対構図では

海は割れない


1998.02.25.

| 1998年 | 10:26 | TOP↑

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白紙の舞

何も考えるな

ただ白紙の舞になれ

空中に白紙が 舞いおりてくる


その角度 そのやわらかさ

それが 宇宙根源のもつ角度であり

構図である


宇宙の奥は 精神ではない

角度だ 構図だ 構造だ

その舞いおりてくる 白紙を

想像せよ


何も考えずに その舞そのもの

となれ


手をあげて その白紙の舞い

おりてくる その動きを

つくって見よ


自己が自然に 自己のもとに

かえってくる


1998.02.23.

| 1998年 | 17:26 | TOP↑

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