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甦りの羽ばたきと白紙の舞の啓示

天体の軌道を研究したヨハネ・ケプラーは

キリスト教の牧師であった

ところが彼は同時に数学者であった

彼は次のように言った


至福をあたえたり 罰を与えるような神はない

神というものはそういうものではない

もし神があるならば幾何学が神だ

これは宗教界の闇をてらした 最初の光でないかと思う


このケプラーの影響を受けたのがデカルトである

そしてこの宇宙は幾何学によって出来ていると言った

私もその影響を十分受けている

そして考えみつけたことは 均衡系と非均衡系であり

そこでできる角度によって

運動がおきるという事である


太陽のまわりを星々が動くのも

そのもとにそういう構造があり

その角度によって動いている


いくら太陽に引力があっても

この傾斜がなければ 何も運動は起きない


この宇宙の元にあるものは只簡単な一つのこと 

この角度である

それをインドがみつけている


インドの大昔にリグ・ヴェーダというのがある

そのリグ・ヴェーダに

光が斜めに走った そこから宇宙が生まれたとある


このように角度というのは 非常に大事なものであり

幾何学がこの宇宙の元にあるということだが

数学でわかるのはここまでで

この角度によってどうして宇宙ができるか

という意味は分らない


それらをまとめあげるのに

私が学んだハイデッカー哲学が役立った

ハイデッカーは 

この宇宙には 開きと閉ざしがあるという

そして宇宙の奥に角度がある 

ということは角度というのは 開きということである


ここで開きとは 子供を産む母の

愛情のようなものである

生まれた子供の如何によって

その愛情は左右されない

ここではじめて 幾何学の角度は心の世界に入ってくる

これではじめて 幾何学と心の世界が

結ばれる 


これが私の考えである

もし神があるとするなら幾何学が神である

と同時に神は 開きという意志をもったものである

角度は幾何学の世界で 幾何学の世界に心がある

これが神の意志


我々は角度によってできている 同時に

開きの心によってでている

私というものは この角度であり

この開きの意志である

だから開きをもって どんな人でも受け入れる

必要がある


あらゆる物質も 生命も この角度からできている

鳥が翼を羽ばたかせてとぶ 

ここに幾何学が描かれる

幾何学は生命の元のもの 

そこから自分たちの命ができている


羽を生やして飛ぶことは 幾何学を

描いていくことである

エジプトの昔の物語にそれが言われている


イシス女神の神話である夫を

刀で切られて殺されたイシス女神は

バラバラになった夫の死体の破片をていねいに探し

きちんと並べた


そしてイシス女神は その死体の上で羽を上下に動かした

それによって夫は甦って来た

これはどいうことか


これは 羽ばたきによって

生命が甦るということをいっている

羽ばたきは生命のもとである

幾何学は生命の元だということをいっている


インドも偉大な知恵をもっていた

エジプトはこの秘密を知っていた


この羽ばたきは 生命の元

自分たちの中にある命である

この幾何学はいつも羽ばたいている

今ここでじっとしているあなたたちの命は

世界中に羽ばたいている


私は50年間 このような研究をしてきた

そして終いに 決定的な天の啓示を受けた

終りにふさわしい啓示


それは白い紙が 天から舞い降りて来るのが見えた 

ここに宇宙の秘密の全部が隠されている

ここに幾何学の角度が在る


宇宙は宗教的な難しい説教で出来ているのではない

幾何学によって宇宙が出来ている


宇宙の根本に幾何学がある 

もし神があるとするならこれが神だ

幾何学これが神だ


その時 羽毛の飛んでいるのが見えた

これも同じことを意味している

これは軽くてどこにもひっかかっていない


羽毛の神秘を解き明かすヒントが

エジプトにさらにある

エジプトには 死者の審判という絵がある

その絵にはかりがある 


一方には死んだ人の心臓

死んだ人の心の一切を意味する 

一方に羽がのっている

この心臓と羽が釣り合えば 魂は救われるのだ


宇宙の真理はこれにある

羽毛の軽さが その舞い踊る姿が

命の源である 

人間の 自分たちの本性も

ただこんなものである


エジプトの人はこれを知っていた

エジプトの人の知恵はすばらしかった


2001.06.10.
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カバは頭を消し去る

イタリアの神話学者のヴィコは 

詩と神話の大切さを理解しており

神話の発見者といわれるぐらい

神話の大事さを唱えた人である

ヴィコは太古の人類の精神を研究した


一方デカルトも 詩については理解していたが

神話に関することは分らなかった

デカルトは 古い人々のことを学問がないから

考え方も間違っていたと思ったから 少々軽蔑していた


しかしヴィコは その教育を受けていない太古の人々の

持っている感性が すぐれているととらえていた


デカルトはその反対だった 

そこでこの宇宙を現実的に研究していった

そしてデカルトは言った

現実の世界によってつかんでくる知恵によって

未来をつくるのだと

彼は物理学者であり数学者であった


ヴィコはデカルトの考えに反対した

デカルトはヴィコの考えに反対した


ところが良く考えると

ヴィコもデカルトも正しいことを言っている


今我々はそのことを統一する必要がある

現在の世の中はヴィコの世界でなしに 

デカルトの世界になっている 


ところでよく考えるに

やはり知や知識というものも必要である

ところが知識を頭の中に詰め込むと

失敗する 

知識はポケットに入れておくべきである

頭はいつもカラッポにしておくと

知識でとらえることのできない情報が

入ってくる


今は我々のどこの家にも屋根の上に

アンテナをおいている

そのように頭をカラッポにして

宇宙にアンテナをはっていなければならない


だからヴィコという人は

こうしてアンテナをはることを考えた

デカルトはアンテナをもたずに目をもって

この世界に入っていった


ところがそのデカルトも良い事をいっている

知識でこの宇宙を見つけることができるが

知識も数学的知識で

しかしその奥は

数学的知識でとらえることができない

奥は頭でなしに 感覚的な感性でないと

入っていけないと言った


しかしそれには ヴィコのいったエンプティアンテナを

もたねばならない

ヴィコのいうエンプティアンテナは

確かに必要である

しかしもう一つ デカルトのいう知識も必要である


ヴィコもデカルトもそれぞれいいことを言ったが

その奥まで入ることはできなかった


このふたつが一つになって

もっと奥まで入らなければならなかった 

そのもっと奥にいくのに一つの秘密が

必要になってくる


それには賢かったらいけない

故に知識をポケットに入れて 頭をエンプティにする


ところがこれが なかなかなれなかった

50年間ついやしても とことんなれなかった

ところがついになれた

それはカバを拝んだからなのである


それはエジプトがすでに知っていた 

だからエジプトはすばらしかった

エジプトの大昔の人はカバを拝んでいた

カバのことを考えると

自分たちの知識はどこかへいってしまう

カバが我々の助けの神である


エジプトではカバがお産の神になっている

それは命を生むもの

それにはカバがないと産めない


カバの様なこと考えると 頭がどこかへいってしまう

そのカラッポの中から命が生まれる

カラッポにならないと 命が生れてこない

カバが我々の助けの神である


2001.06.10.

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