2002年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年03月

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宇宙の調べ 生命のおたけび

高貴なる直線と 曲線の舞

宇宙の調べは

無知なる深淵と 清浄なる深淵と

角度なる深淵の 合唱をもって

流れてゆく


高きから低きへ 水が流れ落ちるように

大きなどよめきをもって 流れてゆく

興奮と躍動は 生命をうみ

ふるえる おたけびとなって

宇宙のすべてを つくり

すべてを その流れの中に

まきこんでゆく


知恵や 知力は 

そこでは 無用である


流れゆく 形あるのみ

調べは 無言であり

しかも どよめく ほえ声である


形と ほえ声が 一つになっている


真理探究など 無用である

形にかえり ほえ声にかえれ

永遠に生きる 生命のおたけびとなれ


2002.02.20.
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| 2002年 | 23:13 | TOP↑

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高貴なる線の世界

高貴なる線の世界がある

それは スローテンポの線である

直線が 波長となって

舞いながら それは行く


しかもそのスローテンポは オチャメの

かくれ家

合理と非合理の関係を

もちながら それはゆく


静かで高貴で 誰に知られずに

それはある


人は 波形は直線ではないという

アインシュタインはこの世には 直線は

ないのだという

なぜならこの宇宙は 球形だからという


しかしそこに 見落としているものがある

形而上学的に それらを見ていない

からである


直線がなくて 曲線があったとする

その曲線には 円には 直径があるように

曲線は 円の一部である

故にその曲線には 見えない直径が

ある

そこに 直線と曲線に 見えない遊戯がある


その遊戯を 我がものとしよう

直線がおどって 曲線を作った

直線と曲線の 遊戯の世界

悠々とそれらは 無音で流れてゆく


見えない遊戯の世界

姿をかくして それらはゆく

常に自己をなくして それらは行く


おお 高貴なるものたちよ

スローテンポを かくれ家として

宇宙全体が流れてゆく


オチャメたちのささやき

声なき声が

音なき音が

静かに しかも どよめきながら

ほえ音 勇ましく 未来に向って

流れてゆく


おお 直線と曲線の遊戯よ!!


2002.02.20.

| 2002年 | 20:58 | TOP↑

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政治と神話

神話は 希望と 安らぎと

空想力を 養ってくれる元の

ものである


神話には 分け合う性質がある

ピンボケも 連鎖も そこにはある


しかし統一は 神話の中には

ない


連鎖と 統一とは ちがう


統合をしても 統一しては

いけない

それは 神話性からずれ

落ちる


マルクスは 統合を 更に統一へと

もっていった

そこに 失敗がある

統一は 自由を束縛する


物理学でも 統一場の理論を

探しているが

宇宙には 統一というものは

ないのである

統合はあっても 統一はない


毛沢東は 統一を試み

文化革命をおこした

昔の文化を つぶして

近代化しようとした

いわゆる 文化革命である


統一は 自由を束縛し

神話ではない

孔子と 老子の思想のちがいも

そこにある


革命とは何か

一定のワクに はめこむ事ではない

人間も 社会も殺してしまう

自由を失わせる事は 革命では

ない


太古にあっては

彼らの心にある神話性が

個人と社会の秩序を 保っている

即ち神話性が 法律であった


その神話性が 人々の心から

失われると

人工の法律が 必要となってくる


生産がおきてくると

分け合うという やさしいこころが

次第に 失われてくる


これは神話性を 失った証である


メキシコ人たちが 兄弟 兄弟と

よく言う

そこに 彼等の栄光がある


ハンザの人々は 隣の人の

食糧までつくる

そこに 神話がある


隣の人々の為にも 作る

そういう生産でなければならない

生産と製造は ちがうと

誰かが言ったが

製造も 生産でなければ

ならない


造るのでなく 産み出すのである

親が 子を養うように

製造と 生産をするのである

そうでないと 本当の希望と

安らぎと

空想力が 湧いてこないのだ


親が物を作って 子供に

売りつけるであろうか


製造も 生産も あくまで

神の御手の許に あるのである

それらを 私有してはならない


私有するものは 天とのつながりが

切れる

すぐ滅んでしまうであろう


人は神から はずれてはならない

それは 無法者である

現代の人々は 無法者の様相を

もっている


産み出すこと 養うこと

それを忘れて

物を 簡単に金銭取引に

かえてしまう


天は 地上の人々に

乳を与えている

森の幸 海の幸 等々と

その乳を 人は 石ころに

変えている

金銭取引という過程を

通して


昔ローマに エジプトのイシス女神

信仰が流行したのも

母親と 天の乳の偉大さを

認識したからである

マリア女神信仰も それである


分けるもの 与えるもの

自由に はばたかせるもの


しばりつけるものでなく

統一するのでなく

親は子を 統合させて

見守っている


政治は 神話性をはぶいては

成り立たないのだ

人工の法律が 次々と必要に

なってくる

犯罪者が減っただろうか


人の心が 社会をつくり

政治をつくる


人は 神話性を失うと

樹々や 生き物の悲鳴を

聞く耳を 失う

何でも 自分の為に 金に

かえようとする


金は人の後に 来たものであり

その金に 人は使われている


イタリアのヴィーコは ナポリに

生まれた

ヴィーコは 法律や 数学にたけていた

そして みつけたものは

太古の人々の中にあった神話性

であった


神話が法律をつくった事を 

発見したのである

マルクスは そのヴィーコの影響を

うけた

ところが 政治家たちは統合即

統一へと もっていった


分け合うことは 各自の自由である

自由を束縛する一定の形は

神話ではない

神話はあくまで 舞そのものである

オチャメそのものである


生産・製造・芸術作品を 金に

かえてはならない

金にかえても それを乳にかえよ


人はいつも親である 

オチャメで 高貴なる乳を

ふりまくものである


2002.02.12.

| 2002年 | 21:06 | TOP↑

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無知の深淵も 無意味の世界も時間のない世界

知は時間と共におき ある

知は 相対から生まれる


一元には 知がない

そしてそこには 時間がない


平面は 線によって織られ 永遠に

織りなされる

知の入るスキはない

瞬間の時間が

あるだけである


現象もそれについて

考えをはさまず

そのまま受けとめる 

それの連続である


コップはコップ

痛かったら 痛い

ただそれだけ

これらは 平面思考である


そこに 感性 知性 思考が入ると

平面が立体になる


2002.02.12.

| 2002年 | 05:53 | TOP↑

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高貴の形相は

高貴なる時間が

高貴なる線を えがかす

そこに高貴なる形相が 現れる


高貴というものは 形であり

その形は 線によって織られている

その線は 何によって動きはじめる

のか


それは 高貴なる時間制に

よってである

その高貴なる時間制とは

何か


それは 刻一刻の瞬間である

瞬間と 永遠と 無限は

無知なる深淵と 清浄の深淵と

オチャメをもち

宇宙を 動かしている


謎はかくして とびはねる

謎は 舞となって

高貴なる時間の中に

宇宙を織りなす


刻一刻の スローテンポの中で


2002.02.11.

| 2002年 | 09:42 | TOP↑

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高貴

高貴は 白雪を頂いた山々を見る時

そこに それを感じる


しかし それは 

感性の世界での高貴である

それは花を見て 美しいと感じるのと

同じ感性である


露が一滴 水中におちる

農夫がくわを 土にうちこむ

そこに高貴がある


鉄と鉄を溶接するその 火花の中に

その技術者の 溶接の作業の中に

高貴がある


1があり 2があり 3がある

そこに高貴がある


1+1が2になる

そこにも高貴がある

オチャメの輝きが そこに輝いている


高貴を感じ 優雅を感じ

オチャメと舞を そこに感じる


線があり 点がある

それが踊り出す

その踊りは オチャメの踊り


平面が立方になり

立方が平面になり

線になり 点になり

時間が消える


無限が 永遠が 

無と有が

かくれんぼうをする

高貴は いたるある所にある


2002.02.10.

| 2002年 | 09:19 | TOP↑

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オチャメの正体

オチャメは 非合理の親分である

高貴ばかりでは 神話になれない


高貴とオチャメが 同居すれば

神話になれる


しかも そのオチャメは

線と 角度の舞と 高貴とが

組み合わされて出来たもので

ある


線と 角度の舞と 高貴と

オチャメの舞が

この宇宙である


無限なるもの 数が

その宇宙をはこぶ

言語もそこに 仲間入りして

とびこんでくる


2002.02.10.

| 2002年 | 09:14 | TOP↑

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線と空想力

斜きは 舞だ

舞は 驚きだ

驚きは 物の発生だ


光が 斜めに走った

そこから創造が おきた


驚きは 発生の母であり

舞は 驚きの母であり

斜きは 舞の母である


オチャメなる線は

斜きの母である


おお 高貴で優雅なる

けがれなきものたちよ

宇宙は かくして立ち上り

かくして 舞いつづけ

ありつづける


生滅をくりかえしながら


2002.02.02.

| 2002年 | 12:56 | TOP↑

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