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2004年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年03月

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ゆれ動く透明なほほえみ

ラーマクリシュナは偉大だ
彼には根源なるブラフマンはなかった
揺れ動くオチャメの揺れだけがあった

その揺れ動くものとは何か
それは1-1=0 0=1-1という数式
それに意識を集め その数式になり切るのである
それは人間という形相から逃れる事でもある

これは自らが自らを呼吸することである
そして自らが自らを呼吸するとは
自らさえも消えるのであって
自らは何者でもなくなってしまうのだ

知情意でもなく 考えの湧く何者でもない
いわば暖かい世界を求める中にいない
では冷たい世界ということになるが
それは暖かいの反対の冷たいではない

有無の世界でなく中性の世界 即ち点の世界でもある
知情意によって求め続けて来た自己が消えて
自らは人間でないものとなって
軽くなり 踊り出して来るのである

結果的に来るべき何かを 待ちわびるのでもない
受け取るべきものもないのである
実りとか実現というものもないのである

そこで身が軽くなる 即ち羽毛だ
軽くなるのである 
それが暖かさを求めない透明な 中性的オチャメである
いわゆる冷たいオチャメともいえる

冷たいとは 暖かさの中にいた人間模様を
おさらばした状態をいうのである
暖かいものを求め 
暖かいものの中に住まう自己がなくなり
自らが消えた瞬間である 

踊りが始まる
冷たい自らがもつ躍動の舞の姿 それが現われて来た
やっと 何ものかを求めていた自己から
解放されたのである
押さえられていた覆いがなくなり
自らそのものの踊り 躍動がやって来た

揺れ動く1-1=0 0=1-1が
0そのものに帰ったのである
あるものそれ以上のものも それ以外のものも
そこにはなかった

自らの冷たい熱情だけがあった 
他に何も関係のない自らである
慄然と立ち そこに揺れている者があった
慄然と一人微笑む
言語は消えて 揺れ動く自らだけがあった

一者はほほえむ
それは静かで ラーマクリシュナのように
世界をつつんでいる

それは最高のものになった
透明な微笑みであり 透明な静かさである

1-1=0 0=1-1
このブラフマンの数式の偉大さが
これをもたらした

2004.02.25.
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| 2004年 | 13:35 | TOP↑

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自らを呼吸する大鳥

汝大鳥 
ブラフマンなる大鳥
彼の大鳥は 自分自らを呼吸するものなり

その大鳥の 自分自らとは何か
自分そのものを言っているのか

否 その大鳥にとっては 自らなる自分とは
1なる自分ではなく 全てを自らとする

宇宙に存在する全てのものは
何であろうと 彼にとっては自らである

0であろうと 点であろうと
距離であろうと 彼には何ら区別はない

自らなる大鳥は 自らすべてを呼吸し
我が懐に入れて飛ぶ
それこそ大鳥そのものの飛ぶ姿である

大鳥ブラフマンは飛ぶ
素朴とオチャメを両翼として
その翼の上下運動は飛ぶ

素朴とオチャメの舞は飛ぶ
これ以上のものがあろうか

2004.02.16.

| 2004年 | 13:33 | TOP↑

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ブラフマンの数式

酸素は酸素を呼吸して生きている という啓示を
以前受けた事がある
これは 生きていることに重きをおいているのではない

自らが自らを呼吸するという事は
その自らも呼吸によって 吸い込まれてしまうのである
即ち行為者さえ消えてしまうのだ

自らである行為者には関係がない
1-1=0となるように
自らである主体が消え
ただ呼吸という行為があるだけである 

気息という行為により 一者さえ消される 
1という数が消され 0だけ残る
そしてその0が また息を吐き出すのである
すなわち 宇宙を再創造するのだ

そこには時間も空間のない世界
即ち形も相もない世界がある
形も消されるのである

ただあるものだけがあった 
それは呼吸である
1-1=0 0=1-1 
これがブラフマンの数式である

美感とか知情意は そこにはなかった
花を見ても美しいと思わなかった

彼はブラフマンの中にいた
それと廻転の秘密も分って来た
その中心軸はブラフマンであった

宇宙はブラフマンを中心軸として
廻るのである
それが即ち 呼吸である

2004.02.13.

| 2004年 | 13:32 | TOP↑

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気息のみがある

平和を求めている者には平和は来ない
求めがあるところ 
即ち受けのあるところに それは来ない
受けのない所 そこにブラフマンそのものが立ち上る

受けがないとは何か
それは現象世界の形相を取ること 
つまり存在事物の形をも取り除くのである

ブラフマンは宇宙を呼吸する一者なるものである
その一者が自らを呼吸するのである
それがブラフマンの公式 すなわち
1-1=0 0=1-1

1という数が消され 0だけが残る
一者さえもそこでは消される
一者自らが 一者に吸い込まれるのだ
そして再び 一者が吹き出される 
ここには気息があるだけである 

そこには距離のない世界 
即ち時間も むろん相もない世界がある
形も消されるのである

ブラフマンなる一者があった 
そこから夜の静けさも 波打つ大洋も出来た

しかし一者は
それを創ろうと意志したのではない
彼は呼吸するのみであった

そこで創造するという意志は消された
美感とか知情意は そこにはなかった

ただあるものだけがあった 
それは気息である

2004.02.13.

| 2004年 | 09:48 | TOP↑

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受けのない世界

受けのない世界 
この発見で全てが終った
思考が止まった

受けのない世界こそ詩であり 神話である
この受けのない世界が 
オチャメと幻想力の翼の上下運動を運ぶ

その上下運動こそがオチャメであり 幻想力である
かつ又 二つを合わせたものである

距離も点も すべて受けのない世界であった
太古の人々はこの受けのない人々であった
故に詩人だったと言われるのである

受けのない世界がこの現世であり かつ
現世以前の世界であった

人は間違って 受けを持ち
全てを過ちの中に引き込んでしまった

私は受けのない そよ風そのもの
そよ風が私だ
人のほほを そっとなでて通る

受けのないもの そよ風が私だ
そこには思考がなかった

2004.02.06.

| 2004年 | 13:31 | TOP↑

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お手上げは原始の言語である

お手上げは 原始の言語
即ち神話

神話とは両手を上げて
知恵の世界から 肉体の真理の世界
即ち無知の踊りの世界に
突入する

これが神聖という真理の
入口に入った時の言語なのだ
両手を上げる事は
原始の真理の踊りの形である

無知の深淵は このような
言語をもっていた

踊りの元型は お手上げである
無心の踊りがあった
それは無ではない
無を感じとることではない

踊り それはオチャメの踊り
宇宙はオチャメの踊りであった
中性子……点である

2004.02.03.

| 2004年 | 22:20 | TOP↑

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