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2004年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年04月

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初めに形だけがあった

初めに 形だけがあった

意志も 心もなかった


心を 相手にしてはならない

相手にすると 浪立つ大洋が生れる


初めに 形だけがあった 

斜めの形だ

それは 中性である

そんな 中性の形だけがあった


それは実に オチャメである

そんなものから 様々なものが生まれ

複雑になった


斜めの形は 創造のもとの形

キジが……生きた本物のキジが

床の置き物の形の中から

生きて歩いている本物の

キジとなって 現れた


メアリーが その置物のキジを

生き物として さすってやった その

日から

生きた本物のキジが 

現れてきたのだった


白鳥の三羽の出現といい

一羽の七面鳥といい

このキジの出現といい

まるで魔法だ


2004.03.31.
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| 2004年 | 08:33 | TOP↑

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本当の声が

斜めになると 「おだやか」になれた

詩も神話も 「おだやか」なものだ


歌っていると やはり 涙が出てきた 

本当の声を 出せたからだ

それは 斜めの声だ

口が よろこんでいるのだ


ところが 分って来たのは

声は 全身の斜めから 口を通して

出てくるものだと 分ってきた


全身が ひびいているそこから

声が 出て来ている


斜めの声 全身のふるえから

出ている

それが よろこんで 涙となって

いるのだ


体が フイゴのようになって

声が出てくる

静かに なめらかに

徐々に


それは はすかいだ

その声だ

そのひびきだ

太古の人は これだったのだ


そして声も 詩である事が

分ってきた

すると声も 神話という事になる


すると 全身が神話であり

人が 一人いる事

そのものが 神話なのだ

詩そのものなのだ

大芸術作品そのものだ


すべてがそれだ

それだったのだ

大合唱 大合唱!!


手をつなごう人類よ すべてとも

平和がくるぞ!!


体を 斜めにすると

全細胞を 斜めにして

歌っていると

恍惚に おち入りそうになる

どうしよう


2004.03.24.

| 2004年 | 08:29 | TOP↑

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自然に涙が

自然に 涙が出てきた

朝のお祈りの時に


歌いながら 涙が出てくるのである

何の涙なのか 初めの内は

分らなかった


ところがそれが 徐々に分って来た

その涙は 歓喜の涙であったという事を


どうして 自然に涙が あふれ落ちて

来たのか

その涙は 意識しての涙ではむろん

なかった

意識して 涙をさそった そんな涙では むろん

なしに

自然にというか 内なる者が感激して

そこから出てくる涙だったのだ


それは はっきり区別して分る……そんな

涙なのである事を


それには 理由があった

以前から 言っている様に

言語をつくって 人間は 相対の

中に落ちこんだが

この世の中では その言語を使わ

ないわけにはいかない


だから その言語を 立派に育て上げて

それを かけ橋用として

活かして

使う事を 考えたことがある


しかし その活用を 気付いただけで

うまく 実らずに

すんでしまっていた


それを今

お祈りの歌を 歌う最初から

考えていた事であった


――言語に 或いは発声に といっても

言語が中心だが

その言語に 斜めとか

数式の中性の性質とか

そういう 生きたものを 入れこんで

歌う

即ち 言語を生きた立派なものと

仕立て上げて

歌う事を 考えついた


すると その歌の発声に

そんなものが 入ってきた


いつも どんな歌い方をすれば

いいのかと

研究しながら 歌っていたが

その歌い方が なかなか

みつからなかった


それを 今朝 その言葉一つ一つ

言語一つ一つに 生きたもの

斜めなるもの 

オチャメなるものとして

仕立て上げたのであった


即ち 本当の言語となって とび

出させていたものだった

その物たちが よろこんで

涙となったものだった


以前にも 文字に命を見た時

金色の文字になったり

踊り出して来た事が あったように

今ここに 

歌の時に

言語を生きたものに 仕立て上げて

歌ったその時に

それら内なる者たちが

歓喜した涙だ

という事が 分ったのである


あふれる涙は 滝のように

流れ落ちてくるのだ


これからは その言語だけでなく

行為の中にも それを入れる事を 考えよう


一つ一つの行為をも

斜めのオチャメの数式の

真なる姿を入れこむ事を 考えよう


人は これで救われる

本物の生き者となるのは この時である


2004.03.23.

| 2004年 | 15:51 | TOP↑

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真実なる斜めの言葉と行為

生きた言語とは 斜めの言語である

それで歌ったら 何故か涙があふれて来た

内面からの歓喜であった
 

知情意で涙を出したのではない

内面が喜んで 涙の滝となったものだった

DNAも本当の構造である斜めにする事が

本物のDNAたらしめる事であると分る


数式は斜めである
 
1-1=0 0=1-1は斜めである 

即ち中性子である

言語も行為も斜めにすること

斜めはオチャメであり 詩 神話である


宇宙はそれによって動き

ブラフマンも斜めそのものであり

この宇宙もそれ以外にはない


本当の言葉はどこからでてくるのか

それは頭からでなく 斜めという

幾何学の中から出されて来る


その言葉は 正しくおだやかなもの

そのものである

ピュアーとは おだやかというもの

それは オチャメと斜めと同じものであり

詩と神話と同じものだ


詩とは今日まで知情意 

即ち感性から出され 感じられて来るものであると

思われているが 

それらは詩歌であって 詩ではない


詩とはおだやか それを言うのである

「木が一本立っている」のもおだやかである 

それは詩であり神話である

それは数式であり 幾何学であり 

幾何学の斜めそのものである


細胞にそれを教えこめ

今日までのような人間であっては

ならない

人間は頭から口を通して

言葉が出てくる

だから今まで本当の言葉を

出した者は一人もいない


涙にくれながら しかもおだやかである

不可思議なるその感覚

歌の調子もそうなった 

真実な行為も

そこから生きたものとして

出てくるのだ


2004.03.23.

| 2004年 | 11:06 | TOP↑

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一族意識

アホの顔は 躍動をこえている

アホの顔は 詩神の顔である

すべての言語 行為 動きを

消して 一族の中に入れている顔である


それは 存在以前のものだ

非平衡系の形 角度は

そこから現れ

すべてを包む


すべてを 一族として

すべての存在の生命を

生かす


それが 透明の意識であり

自信へとつながる


みにくい七面鳥も

我々に 手助けしてくれる事も

ある


2004.03.12.

| 2004年 | 09:40 | TOP↑

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神酒なる数式に酔う

人は形相という牢獄へ入っている

その形相とは 人間という形と

そこから出てくる相対意識という相を

もっている

その相は心というものでもある


人間としての形相と心

その二つの牢獄の中に 今まで長い間

いたのだ

それが数式で 自己なるブラフマンを

示すことが出来てから

人間という形を破ち 

そこから抜け出す事が出来た


そして今夕 その数式という神酒で

酔い始めたのである


その酒とは数式そのものである

1-1=0 0=1-1

その数式なる自己の本性 自己そのもの 

ブラフマンそのもの

その神酒を飲んで酔い心地になっているので

ある


これ以上のものはどこにあろうか

これ以上のものはどこにも

見つけられる事は出来ない


これによって

酒をのむ桃の節句やなあと小鳥が

いった通りになった

酔っている者 オチャメとはそれだったのだ


これから毎日

このお酒を飲ませてもらおう

酔い心地になって 時には一人で

舞う事も起きるだろう


生きてある者がいた 

一人生きてある者がいた

それはブラフマンである


彼は一人で息をしていた

彼は一人で酔っていた

彼は一人で舞を舞っていた


彼は生きた者 神酒に酔う者

舞いながら

金を振りまく者であった


2004.03.05.

| 2004年 | 10:58 | TOP↑

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