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2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

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自らのよろこび

自らの中から 自らの喜びが
ふき出てくる
それが 自らである

自らは喜びと 礼拝をさそう
自らだけがあって 他がない

自らからずれると相対が出てくる
相対が出てくると対話が出てくる
創造という言語も出てくる

宇宙には 創造というものがないのである
創造という考えは 相対感念から出てくる
対話もそうである

宇宙には1もなければ 2もない
2を考えるから1が出てくるのである

宇宙には数字と思考する何ものもない
宇宙には 自らと自らが発する
光があるだけである

親と子 手伝い 揺りかご 子守唄
そこには1も2もない 
自らがあるだけである

2005.07.21.
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| 2005年 | 09:16 | TOP↑

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神話実現

宇宙の根源的親と離れない事が
神話である
それと同時に
生きてある親とも離れない事が
神話である

神話はそうした二つの親から
離れずに しかも
欲を出さずに生活する
そこに実現される

そういう人は素朴であると同時に
無欲である

真実の花は そこに花ひらく
それが詩であり 
神学詩人の安らかで 明るい顔が
神話の形相が現存するのである

2005.07.13.

| 2005年 | 20:36 | TOP↑

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魔法と調べ

西インドのアジメールあたりに ダヤナンダーという
聖者がいた
彼はウパニシャッド哲学から離れ てリグ・ヴェーダの
偉大さを説いた
そういう素晴らしい聖者もいたのである

リグ・ヴェーダは人類の宝である
それらは詩の形で 神話の形で述べられているだけである
しかしそこには無限の香りが 無限の調べが奏でられている

真理というものは 知の世界ではない
知でわかる世界ではない
真理は調べである
その調べである波動を捉え得るのは 頭でなく体全身である
それを捉え得るのを感覚的悟性という

その感覚的悟性で捉えると
全身が振動波を感じとれるようになり 踊れて来る

それは素朴であり 平凡であり 神秘の源泉である
しかもそこには欲がない
即ち自己がないのである

そういう詩と神話と 純粋なものの性質は
魔法のもつ性質である
その調べは魔法の調べである
星の輝きのように

2005.07.11.

| 2005年 | 13:46 | TOP↑

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