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老子とニーチェのまよい

老子にせよ ニーチェにしろ 彼等には
自然という対象があった
自然と和解せねばならぬ自然
自然に帰らねばならぬ自然が
それが消えて始めて自然となるのである

ところが彼らには まだ自然が残っていた
という事は 自然に帰り 
自然と和解せねばならぬ自己があった
自己があり人間がある間は 本当のものになれないのである

彼らは自然を如何にして消すか
人間を如何にして消すかが分らなかった
いわゆる思考する人間が残ったのである

ところでニーチェは ヘルダーリンのように
イタリアで「幻想」の世界を経験した
しかし自己を消さずに 思考と幻想の二つを手に入れた彼らは
狂う人とならねばならなかった

人は元々の人間に帰る為には汚れと 間違って来た道を 
一つ一つ探して 徐々にカムバックさせねばならぬ
その為に 人間の歴史を勉強せねばならないのである

それが為には いつも太古の人々を見すえて
そこから眼を離さない事である

イタリアの学者ヴィーコが
我々にその貴い言葉を残してくれた
「太古の異教徒の人々は 生れながらにして神学詩人であった」


このことを人々に伝える為に ヴィーコは命を賭して
それを「新しい学」という本に書きつけた

それをドイツのヘルダーが見つけた
ヘルダーはゲーテと共に その詩なるものを
神話なるものを発掘し始めたのである

それが 神話学の台頭となったのである
そしてヘルダーリンやシェリング 
そしてニーチェ等へと 花咲かせて来たのである

しかしそこには 幾何学が入っていなかった
神話と詩というものは 数学の世界や
科学の世界で扱われねばならない事を
彼らは気付いていなかった

あくまで哲学的 精神的にその詩と神話を扱った
そこに欠陥があった

神話と詩は 精神や哲学的なものではなく
形相の世界のものである
真理は形相の中から顔を出してくれるものである

2003.06.13.
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